「あ゙っ スポークが折れてる…」
原因は言うまでもなく幾度となくロックをしたままスタンドを外し前進させようとした蓄積(+私の体重?)です。
そう言う私も何度かロックを掛けた事を忘れたまま「ガチャ」っとやってしまった事が何度か…
折れてしまったものは仕方がありません。
修理するしかないのですが、まずは交換するスポークの手配です。
YAMAHA PAS ナチュラL デラックス 2016年モデル リヤホイール側
号機番号:XOL1-3003000
以前の記事で スポークレンチを購入した時にスポーク直径(約2.2mm)は測定 していましたが長さまでは測定していませんでした。
車体に取り付いたままのスポークを自分なりに測定すると270mm近辺だが…
スポークは社外品で売られているものも検討しましたが、折れた部分だけ違うものに交換するのにも正確な長さが解らない事、ニップルのサイズが1箇所だけ違うサイズに変わってしまうのも嫌だったので純正品を購入する事にしました。
但し、純正品の難点は20個/セットなところ
スポーク純正品番:X21-25397-42 スポーク,アウタ 2 価格1,320円
ニップル純正品番:XA1-25195-01 ニツプル,スポーク 価格605円
1本あたりにすると100円に到達しませんが20本セットなので残りの19本はストックとして保管です。
交換はサクッと簡単にいけると思っていたのですが…
リヤホイールを外して、ローラーブレーキを外して、スポーク全部緩めて、結構大変 💦
知恵の輪状態と無理矢理で施工しました。無論スポークは歪む(笑)
ハブローラーブレーキを外したので専用グリスを塗布して組み付けしました。(こんなチャンスそうそうやってこない?)
なんとなく色が違うスポークが今回交換したものです。
サドル本体は汎用品なので交換は13mmのレンチが1本あれば可能。
サドル本体の設計寸法が違うため、交換後はイスの高さ調節が必要でした。
PASってどのくらい使えるのだろうか?
アシストユニットにも最終的には寿命がありそうだし、今回のように車体側の不具合もこの先出そうな気がしますので気になるところです。
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