2017年7月9日日曜日

電動アシスト自転車のチェーンテンショナー…

昨日、近くのセブンイレブンへ行った帰りの駐輪場で

ふと気づいたチェーンテンショナーローラー
チェーンサビ錆の
その錆がチェーン周辺全体に飛び散っている状態Panasonic 電動アシスト自転車のチェーンテンショナー
ローラー本体も摩耗してもう少しでお役御免状態です。
チェーンに油くれないとヤバいっすね!

とは言ってもコレは隣に止めてあったPanasonicのアシスト自転車

家の嫁のPASは?
YAMAHA PAS ナチュラLデラックス 電動アシスト自転車のチェーンテンショナー
チェ-ン自体に汚れはあるものの至って健康状態はよろしい様です。

やっぱりと言いますか、単なる自転車の延長線上にしか無いので
こういったメンテナンスは気づかないのでしょうね。
電動パワーで消耗度UP!!

余計なお節介になるので画像を撮った後は そそくさ帰ってきました。
自分の分だけカレーパンを買って帰ったら怒られました。
でも、今度涼しい日があったらチェーンメンテしよう!

PanasonicのLED常備灯 BF-BE01K-W エボルタ単3付き
我が家の初の常備灯!役に立って欲しいけど…

ELPA DOP-L028常備灯はいざという時に必用になるアイテム。
解っちゃいるが今までは懐中電灯!(決まった場所なら常備灯と呼んでイイ?)

7年程前に買ったELPA DOP-L028を使ってきましたが(壊れるまで今後も使う)先日車用に購入した非常信号灯を探しているときに見つけてしまったアイテム

乾電池エボルタ付き LED懐中電灯(単3電池3本使用) BF-BG01K-W 同デザインでスイッチ付のLED懐中電灯(BF-BG01K-W)も販売していたが、同じパナソニック製品でもそちらのレビューはあまり良いものではなかったので
今回はLED常備灯 BF-BE01K-Wを選択。

エボルタ単3乾電池3本付
スタンダードな白色LEDでエボルタを使用して約70時間の連続使用が可能。(パナソニック製のマンガン乾電池NEOだと約30時間の半分以下)
※エボルタを使う理由として未使用時の保存期間の方がポイントですね。下手したら1回も使わないまま電池の寿命を迎えるかも知れないですから…

Panasonic LED常備灯 BF-BE01K-WPanasonic LED常備灯 BF-BE01K-W明るさを表記する数値は200㏓(ルクス)だが、この数値がどの位明るいのかは知る余地もありません。

ルクスとルーメン?さっぱり解りません。
解るのは数値が大きくなれば発光量が増える(=消費電力は増える)て、なんとなく明るくなる!

とは限らないような気もする??

Panasonic LED常備灯 BF-BE01K-W 玄関に設置Panasonic LED常備灯 BF-BE01K-W乾電池エボルタ付き LED常備灯 BF-BE01K-W
価格も安く、ちょっとした安心を買っておくにはいいコストパフォーマンス品だと思います。(購入価格税込¥797)

このご時世一家に人数分くらいある様にしておいた方が良いかも知れませんね。

設置は玄関下駄箱の隅っこの方に設置しました。

私の中では目立たない位置にと思って設置したのですが目敏い娘にはいち早く気づかれました(..;)

パッケージの台紙を先日購入した
RICOH SP 2200SFL にてスキャンしてみました。
Panasonic LED常備灯 BF-BE01K-W 表Panasonic LED常備灯 BF-BE01K-W 裏
スキャナーは有ると便利ですね。