2015年1月1日木曜日

ANEX No.3607 特殊精密差替ドライバーY型

ユピテルのエンスタリモコンを先日水没させ買い直ししたまでは記事にしましたが、今回はそのリモコンをバラしてみようかと思います。

ユピテルES-A104Dエンジンスターター用リモコンの固定ねじはY型。取り外しには専用Y型精密ドライバーが必用
但し、精密ドライバーは自宅に置いてあるし…
新しい精密ドライバーを物色し始めるもののやっぱりPB SWISS TOOLのアイテムが一番イイかなと思いつつ

PBの精密ドライバーを購入してから過去を振り返り、
「六角(ヘキサゴン)のレンチは今までに出会っていないな~」とか「トルクスにも出会っていない!」
そう考えると「+-のものだけでOKじゃん」
と、自分の中で今回新たに購入する必要な精密ドライバーは解ったのですが、リモコンのネジを見て???

“Y型”じゃん!(;゜ロ゜)

既にPBのアイテムで何を買おうか、1時間は何にしようか悩んでいた後だった(笑)
こうなると購入する商品の方向転換です。
Y型の精密ドライバー捜しになります。早くチェックしておけば良かった(T-T)

一応調べた限りではこの特殊ドライバーはPBには無く、
アネックス、エンジニア、サンフラッグあたりがメインどころで
日本で有名な工具メーカーのベッセルで作られていないのが残念でした。
また、サンフラッグのY型精密ドライバー は過去に買ったものが自宅にあるのでもちろん却下!

ココまで来ると最終決定は早く差し替え式のアネックスに!
単純に1本買えば2サイズ楽しめる使えるからなのと、このリモコンに使われているネジのサイズがどっちか解らなかったからです。
ANEX No.3607 特殊精密差替ドライバーY型のビット部は大と小が一緒になった優れもの、Y型精密ドライバーを買うならお勧めですね。
購入後、メーカーホームページで冷静に確認するとサイズは解りそうではある。
大の方はY寸法が2.6㎜、リモコンに使用されているネジ頭の直径部分がおよそ2㎜なので(大)ではなさそうです。


ANEX No.3607 Y型精密ドライバーはドライバーとしてのクオリティーも高い近くのホームセンターには無かったので
Amazonにて発注 しました。

ANEX No.3607 特殊精密差替ドライバーY型

MADE IN JAPAN なんですがメッキの境目などはマスキングを外しました感が素直なところあります。

また先端部はコーティングは無し(最近のPB SWISS TOOLの様なナノコートされていると錆びずらいので望ましいのですけどね)


先端部のアップ
ANEX No.3607 特殊精密差替ドライバーY型
1回バラすのに使いましたので先端部には擦れた痕がつきました。

コストパフォーマンスに納得出来る逸品です。