2019年2月10日日曜日

健栄製薬 無水エタノール 500ml 用途はカメラ清掃用

健栄製薬 無水エタノール 500ml 当初は一眼レフカメラのお掃除アイテムとして調べていましたが
実際の用途はいろいろ使えそうです。

種類としては何種類か売られていましたが、一番売れていそうなのが健栄製薬のもの
次に決めなければいけなかったのが、容量で100mlにするか500mlにするかです。

これについては、用途が多岐に渡り使用出来るので大きい容量を選択しました。

健栄製薬 無水エタノール 500ml キャップ部分Amazonのレビューでは「開封済み商品が届いた」なんてレビューもあり、不安を覚えドラッグストアやスーパーの薬局コーナーをリサーチしました。
確かにキャップをパキッと半回転させてしまえば封印は開いてしまう構造。(シュリンクして出荷すればいいのに)

また、リアル店舗とAmazonでの価格差が約280円以上ありリアル店舗は高いのも解りました。

気になっていたキャップの封印は普通にされていて、もちろん未開封品が届きました。運が良かっただけ?

そして1番困ったのが、移し替える容器でした。
普通のスプレーボトルでは何やら無水エタノールはダメな様です。

消毒用アルコール液対応スプレーボトル50ml無水エタノール入れて使うJAN 4580231100237そのダメ基ですが100鈞のSeriaで消毒用アルコール液対応のスプレーボトル50mlを買ってきました。
※消毒用アルコール:エタノール76.9~81.4vol%、無水エタノール:エタノール99.5vol%以上
〈スプレーボトル材質〉ボトル:ポリプロピレン、ノズル:ポリプロピレン・ポリエチレン・ステンレス

それに詰め替え使ってみようと思います。
パッキンがダメになるのか?容器がダメになるのか?

精製水で薄めれば良いのかもしれませんが、それならはじめから 消毒用エタノール を買った方が効率的で値段も安いですからね。

これあったらパーツクリーナー要らなくなっちゃうのかなぁ~