2006年12月30日土曜日

XR100モタードにサンテカ LEDヘッドライトバルブ付けてみた(ミニバイク用 PH7タイプ)

サンヨーテクニカ LEDヘッドライトバルブ

久々に自分の中ではヒット商品!になるであろう品が、発売されました。
それはLEDヘッドライトバルブです。
サンヨーテクニカ さんより発売になりました。
消費電力5.4w ハロゲンバルブより明るい!がメーカーの謳い文句
XR100モタードに対応したPH7タイプのサンヨーテクニカLEDヘッドライトバルブデイトナのレーシングアウターローターを使っていて発電量が少ないので消費電力の少ないLEDヘッドライトバルブは待ちに待った商品です。原付車専用なのでバルブの種類は限定されているようです。

ハロゲンより明るい!は、あまり期待していませんでしたが消費電力5.4wに惹かれ
(いま30wだから5.4wマイナスすると約25w分、他に電気が回せるとか考えつつ)
早速商品を注文!

2日後商品が届きましたが……(^_^;
XR100モタードに取付けするサンヨーテクニカLEDヘッドライトバルブPH7型の構成部品
ヘッドライトバルブだけなのに箱が異様にでかいのです。(アリエナイ…アリエナイ…)  
で、中を開けてさらにビックリ (@o@) です。LEDのバルブを買ったのにHIDのシールが貼られた部品が入っているのです。
LEDバルブのHI/LO切り替えはソレノ イド式で以前不良品をたくさん販売していたHIDの方式と一緒…(すごくいや な予感)で、せめてシールだけでも張り替えてくれたら良かったのにと

PH7 LEDヘッドライトバルブのアップ。こんな小さなチップが結構元気よく発光はするんですけどね。そしてバルブ本体発光部分と通常ハロゲンバルブとの比較です。発光部分は中央部にある白い四角い枠の中の黄色い部分になります。また、バルブのHI/LOはバルブ自体が上下に動いて切替える方式なのでノーマルにあたるソケットより後ろの部分が非常に大きいです。

取付けについてはカプラー&ソケットオンで取付けできます。
配線で間違えることはまず無いと思います。
非常に簡単でした。
サンテカLEDヘッドライトバルブ但し、HI/LO切り替えユニットはXR100にはちょっと大きく どこに付けようか迷いました。

取付け後の結果:アイドリング時はハロゲンから比べれば明るく感じますが、走行時もアイドリング時と明るさが変わらないので、さほど明るく感じません。
(っていいますか走行中はハロゲン球の方が明るいです。)
HI/LO切り替えの差も さほど感じず?? (T_T)
XR100にお乗りの方はお解りだと思うのですが、このバイクもともとライトの配光が悪く明るく感じませんが、LEDヘッドライトバルブとの組み合わせは、さらに悪化して見づらくなってしまいます。ライトレンズの下にある上下に調整出来る配光ネジを いくらいじっても無駄でした。光量自体はそこそこあるのに残念です。

冒頭に「ハロゲンより明るい!」は期待してなかったと記しましたが、これでは危険なので今回は取り外す事にしようと思っております。トホホ…

2009/04/22追記
バイク用のLEDのヘッドライトバルブは技術的にまだまだ先のような気がします。
LEDと言えどもヘッドライトで使うには熱の発生量が多く、光量が増えれば熱量が増える=冷やすための部品も必要。
早くヘッドライトバルブの交換だけで使用出来る物が開発されると良いのですけどね(≧∀≦)