2019年6月30日日曜日

ベルトの鳴きは AZ ベルトワックススプレーで止まるか?

我が愛車 DAIHATSU MOVE CUSTOM LA100Sももうじき購入 から6年を過ぎようとしています。

去年の寒くなってきた11月頃からベルトの鳴きが発生していました。
「キュルキュルキュル~ゥ」ってヤツです 😖

DAIHATSU MOVE CUSTOM LA100S リコール修理内容そして今年4月11日ダイハツは「止水処理が不適切な為、最悪の場合ブレーキブースタに穴があき、ブレーキペダルの操作力が増大し、制動距離が長くなるおそれあり」のリコールを発表しました。
☆該当車に当たりました!

そのリコールは予約作業で「一緒にベルトを交換してもらえないか?」確認したところ「追加作業になるので時間的にムリ」の回答ではありましたが、作業中にベルトのチェックはして頂いた様で、ベルトの張りはOK。劣化もそれ程酷くないのでこのまま使用しても大丈夫的な事でした。

でもベルトは鳴くんですよね。(ひょっとしたら原因はベルトじゃ無いのか?)

とりあえず交換してもらえなかったので、音だけ消えればと思いまして頼れるのは化学のちからケミカルです 😆
エーゼットベルトワックスもちろん「ベルトの鳴き止め」なんて使うの初めてだし効果の程は解りません。

はじめは呉工業かソフト99の ベルトの鳴き止め で普通に行こうと思いましたが、即効性のクレですからね。
あんまりその場しのぎになってもどうかと…

そうしたらその同じページにAZさんからベルトワックスなる商品がありました。
成分の中にロジン(松ヤニなどの滑り止め)が含まれているのでコレで良いでしょうと思い購入しました。

スプレーの塗布はエアクリーナーの
ダクトを外せばエンジンルームから出来そうです。

オルタネーター側 と コンプレッサー側
ダイハツ ムーヴカスタムLA100S オルタネーター側のベルトダイハツ ムーヴカスタムLA100S コンプレッサー側のベルト
私が にら んでいる鳴きはオルタネータ側
だってエアコンのコンプレッサー作動時滑る様子無いですから 😄

今回スプレーで塗布するのに用意した工具は
ko-ken 3753SM マルチラチェット
それにネプロスのスピンなハンドルと17mmソケット
ko-ken 3753SM マルチラチェット+ネプロス スピンナハンドル+ソケット17mmko-ken 3753SM マルチラチェット
コレでクランクシャフトらしきボルトを回し
ベルトを動かしベルトにスプレーしていきました。

塗布後の様子
ベルト鳴き止め塗布後のオルタネータ側

試運転中ベルト鳴き止めに熱が入り煙が発生しました。
ちょっとビックリ!

このスプレー松ヤニ(ロジン)使っているだけあってベタベタします。
そうじゃないと効果発揮しませんよね 😁

ついでにエアクリーナーダクトを洗いました。
土ぼこりまみれだったのが綺麗になりました。
ダイハツ ムーヴカスタムLA100S エアダクト洗浄しました。

しばらくコレで様子見ですね。五月蠅い鳴きが「 おさま って」欲しい!