2016年1月27日水曜日

いきなり逝ったSHARP SH-02E

タイトル通り、 いきなりスマホが潰れました(T-T)
電源は入るものの、数秒~十数秒で電源が落ちてしまいます。

当日はたまたま休日だったからドコモショップに行けたものの
何がダメになったかは解らないが、おそらく基板と言っていた。
「そりゃそうでしょ」と言いたい所ですがそこはぐっと堪えて…

発売直後に購入して3年ちょっと
一度不調で交換してもらっているので2年ちょっとで完全にダメになった計算。

今回の状況だと修理に出すか、ケータイ補償で交換か、機種変更をするか?の提案でした。
金額的に一番安いケータイ補償を選択。

機種変も選択肢のひとつではあったが、嫁のスマホも調子悪いと言われ続けて1年程は経っていますので私だけ抜け駆けする訳にはいかないですからね(笑)

ドコモショップでケータイ補償窓口に連絡して頂いて職場に発送してもらいました。

docomo NEXT series SHARP AQUOS PHONE ZETA SH-02E

さて届いたスマホ
docomo NEXT series AQUOS PHONE ZETA SH-02E
SIMカードとmicroSDカードを挿入し、電源を入れれば普通に起動しますが、
潰れたスマホを元通りの設定に戻すのは意外に大変です。

定期的にmicroSDにバックアップを取っておくか、ドコモクラウドが使える機種であれば、それが正解かと思います。
私の場合はメールデータは戻ったが、電話帳データは1年半前のものまでしかバックアップを取っていなかったので、そこまでしか戻りませんでした。
それ以降の電話番号はひたすら聞くだけです(T-T)

問題は “おサイフケータイ” です。
nanacoとEdyを使っていたのですが、潰れたスマホからはデータ引き継ぎ用の番号は取れずに電話と書面でやり取りしなければならず手間がかかりそうですねぇ。
特にEdyの方はEdyレスキューサービスなるものが有るみたいだが、時間はそれなりにかかるようです。



2016年2月5日追記
スマホが潰れてから1週間
2月4日(木)にnanacoが[復活
そして今日の2月5日(金)にEdyが復活しました。結構時間がかかってしまうのね(笑)