2016年12月29日木曜日

水漏れ後、試運転5回目…
パナソニック 食洗機(ビルトインタイプ)

自宅で使っているPanasonic製のNP-45VD5シリーズ食洗機

Panasonic製のNP-45VD5シリーズ食器洗い洗浄機乾燥機昨日の23:00頃、夕食の食器を洗っている時、いつもと違う警報音?
はじめは食洗機と気づかなかったくらい
Panasonic製のNP-45VD5シリーズ食器洗い洗浄機乾燥機

何回か定期的に鳴るエラー警報音が気になりだし何の音?で確認すると
少量”と“強力”のエラーランプ
もちろん このエラーランプが何を指しているか解る余地も無い状態

普通エラーランプってスイッチのOFFや何かの操作をすれば消えるものだと自分の中では認識しているが、その操作は全く受け入れてもらえず。
どのボタンを押してもラーコードは消えず。
仕方がなく食洗機下の蓋内側にあるコンセントを直接抜き差しするも結果は変わらず…
パナソニックNP-45VD5 食器洗い乾燥機 水漏れ
取説で確認すると「機内の水漏れ不良」と書かれている。
水漏れ”??
まあ、外から見ただけでは水漏れは確認出来ない。

今度はインターネットで確認 “パナソニック” “ビルトイン” “NP-45” “水漏れ” “食洗機” “食器洗い洗浄機” 等々検索ワードを替えつつ調べ

すると水漏れは排水パンに水が溜まりエラーが出る様子
手間であるが原因を取り除かないと先に進めないので…
バラしました。ハイ
パナソニックNP-45VD5 食器洗い乾燥機 水漏れ水位センサー
ドア本体下のカバーを外し、出来た隙間から中に指を入れるとプールみたいな水溜まりが!(←超大袈裟です。)
排水パン一番手前にはゴム栓パッキンがあり、それを外すと出るは出るは台所用の桶半分はあったので1.5ℓ位は出てきたでしょう。
コレには私もビックリ!
さて、何故こんなにも水漏れが発生したのか?

本体を引き抜いて確認
水漏れ自体は昨日今日始まった事では無いのが伺えます。
給水ホース、排水ホース間での漏れは無さそうで、唯一「そうじゃないかなぁ」と思われたのが一番後ろにある水位センサーに若干の濡れが見つかったくらいです。
但し、バラしてみるものの多少汚れは付いているものの何となく直接の原因では無さそうである。
*排水ホースについては外して口で吹いてつまりの確認もしてみました。

シャボン玉 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤完全に「ココからだ!」って言う箇所は見つけられず(T-T)
単純に庫内の汚れが原因なのか?
今は繰り返しの試運転を酸素系漂白剤をプラスしてしています。
庫内の汚れが凄かったのは事実

試運転5回目…
今のところ漏れは収まった様ですが心配です。

パナソニックのサービスマン呼びたくないなぁ~



2017/01/02追記

試運転を10回程させ
水漏れが無かったので全て部品を組立て通常運転にしました。

総合的に判断して水の循環経路に汚れが溜まり水位センサーが異常をきたし水漏れが発生した… と考えます。
ドレンのメクラ蓋を外しての試運転開始するまでは排水する時に水漏れが発生していた事。
また、試運転開始までの3回は特にヘドロ?とピンク汚れのゴミが凄かった(@@;)

その汚れは考えるだけでも凄まじい光景です。
あの中で洗っていた食器で食事をしていたかと思うとゾッとします。
Panasonic製のNP-45VD5シリーズ食洗機 ドレン位置 Panasonic製のNP-45VD5シリーズ食洗機②
Panasonic製のNP-45VD5シリーズ食洗機③ Panasonic製のNP-45VD5シリーズ食洗機④ Panasonic製のNP-45VD5シリーズ食洗機⑤ Panasonic製のNP-45VD5シリーズ食洗機⑥
これで食洗機水漏れ事件は終了です。何か発生したらまた書きます。

2017/03/12追記

超コストパフォーマンスに優れた酸素系漂白剤を導入しました。
記事にしました。