2007年4月26日木曜日

クニペックス 8603-250 プライヤーレンチでも回らないものは回らない。それでもあると便利!

KNIPEX Pliers Wrenches


発売当初 「コレはスゲー!」と思った逸品である。
KNIPEX8603-250クニペックスプライヤーレンチ発売当初からコレがあったらモンキー要らないじゃんって思っています。事実モンキーが登場した事はあまり記憶には無い それはクニペックスプライヤーレンチ
「コレがあればモンキーは不要です」だとか、口が平行に動き「対象物にキズが付かない!」とか、「モンキーの様に抜差しせず連続作業が可能!」等、いろいろ良いところずくめに説明を書かれたりしていました。
こんな文面を見たら買わずにはいられなかったのです。

まず、サイズ選びですが、コレは例によって大きすぎず、小さすぎずが、基本でモンキーの変わりに使う事を考えて250㎜サイズを選択しました。
KNIPEX8603-250クニペックスプライヤーレンチ。レンチでありながらクオリティーの高さに脱帽です。ちなみにサイズ設定は全長が180㎜(35㎜)、250㎜(46㎜)、300㎜(60㎜)の3種類です。( )内の数字は最大使用可能寸法ですが、250㎜の物でも46㎜まで掴めます。
バイクで こんなでっかいボルト、ナットはバイクでは まず出会う事はないでしょう。
メインの調整機構も良く出来ていていますが、尋常でない力をかけた時、割れないかチョット心配です。(メーカーも強度については考えているでしょうから問題ないとは思います。)

問題はひとつ、その価格です。意外に高いでのす(笑)


それでは KNIPEX メーカーサイトより うんちくを
★特許製品のプライヤーレンチは着脱・掴む・保持できる万能ツール。しかもボタンでクイック調整できます。高いレバー比、平行なあごと無段階調整機構で工作物を遊び無くしっかりと傷めずに掴みます。 

・対象物を掴む、保持する、押し付ける、曲げる作業に卓抜した性能を発揮します。
・表面処理された水栓等を傷めずに工事できます。
・面全体にぴったり接触しガタが無いので、敏感な水栓の角を傷めません。
・直接対象物でボタンを押せばクイック調節できます。
・くわえ部の調節がずれたり、支点がが滑ったりしません。
・全種類のスパナを代替します。
・あご部分が平行にスライドするために、仕様の最大開口幅まではどの幅でも掴めます。
・くわえ部の動きとラチェット機構がかみ合ってねじをすばやく着脱できます。
・握力を10倍に増幅した強い保持力


KNIPEXサイト プライヤーレンチ のページ へ

でっ 実際の使用感は?
モンキーの変わりになるかの回答としては  …なる? と言ったところです。
モンキー自体 登場回数が少ないのでなんとも言い難いところですが、アゴの調整はモンキーより簡単ですし、ネジを痛めず早く回せる事に間違えは無いでしょう。


それよりも ひとつだけ解っている事はメーカーの説明文にある様に あご部が平行に動き対象物の面全体に 当たり、回す事が出来る事です。(実はココがオチなのです。)
対辺24㎜位のブルーアルマイトのアルミボルトでした。
まあ、このプライヤーレンチで回せば「キズは付かないだろう」と安易に手に取り最後の本締めのみ「キュッ」と締めました。(-_-;)
何が起きたかと言いますと…
掴んだ2面の位置のアルマイトが剥げかかっていたのです
これほど平行に対象物をぴったり掴みその面全体のアルマイトが痛むまで当たるとは思ってもいませんでした。
次回以降は ウエス等を噛ませて回しているのは言うまでもありません。



KNIPEX8603-180クニペックスプライヤーレンチ。このサイズでもの凄いクオリティー小さくたって作りはしっかりしています。実際に使っている中で一番多い用途はステーの曲げ加工です。
簡単に掴め、掴み直しも簡単に出来 キズもほとんど付かず非常に重宝しています。
※カラーアルマイト製品には要注意ですが


調子に乗って全長180㎜(品番8603-180)の物も持っています。(^O^)
でも登場回数は全長250㎜の物より さらに少なかったりして…


2013/04/29追記
サイズは150㎜(27㎜)のものが追加された様です。
サイズ設定が広がるのは大歓迎です。使う人によって対象ねじサイズは様々ですからね。