2011年5月2日月曜日

ハードディスク交換 HITACHI Deskstar 0S03191

PCを買い換えてから早3年と7ヶ月
最近 起動時にエラーが出て立ち上がらない事しばし そろそろPCヤバいかな?なんて思いつつ…

起動も著しく遅くなった事もあり、原因はおそらくハードディスク臭そうである。
ハードディスクが潰れてからでは何も出来なくなってしまうので早々に交換することにした。

HITACHI Deskstar 0S03191 2TB SATA600 7200 商品のピックアップは価格comでチェックし、3年間保証が付いている日立 の物にしました。
ハードディスクの金額はここ数年でびっくりするほど下がり2TBでも¥9,000前後で購入出来るし、(安いのは6千円台から)3TBも¥15,000も出せば お釣りが来そうな勢いである。
また、3.5インチのハードディスクはいったい何TBまで作れるんだろう?
私がPCを使い始めた時は2002年頃、120GB~160GBの世界だったんですけどね。

商品を購入するまでは順調にいったのですが、いざ商品が届いて箱を開けディスクのフォーマットをしていると 流石2TBハンパね~~
5分ぐらい経って1% 全然フォーマット終わりません。
途中お買い物に行ったりしてもしてみましたが まだまだ先は長そうです。
結局終わったのは5時間半後でした。

HITACHI Deskstar 0S03191 2TB SATA600 7200がクラッシュしました。 しかも、しかもですよ最後の最後で「フォーマット失敗しました」って出ました
フォーマットやり直しです。
13:00過ぎに始めたフォーマットは最終的に終わった時間は24時を回っていました。

そこからハードディスクのコピーをし、入れ替えて何度か再起動し完了しました。(こちらは約30分)
ちなみにハードディスクのコピーはHDD製造メーカーSeagate(シーゲイト)で無料で公開されているDiscWizard を使用し実施しました。(日本語のユーザーガイドもあり安心して使う事が出来ます。)
但し、流石メーカーソフトだけあってSeagate(Maxtor)製のハードディスクが認識されないと使えない様になっています。(私は過去にたまたまMaxtorのハードディスクを購入していたので起動しました。)

新しいハードディスクは早いです!
PCを新品に購入した時を思い出させる程早くなりました。
去年年末にNorton360を導入しさらに重くなっていたのに感動的です。
カチカチ音がタマにしますが、今のところ気にならないレベルで◎です。