2007年5月18日金曜日

持ってて ビミョ~ ネプロス
NEPROS NTQ6T05A T型トルクスビットソケットセット

nepros 3/8”drive TORX BIT SOCKETS

ネプロス NTQ6T05A T型トルクスビットソケットセット実際に持っていて一度も使った事の無いのが、このトルクスソケットなのです。なんで買っちゃたの??状態です。(まあバーゲンプライスだったので半ば衝動買いには間違え無いんですが… )

トルクス(TORX)は、カムアウト現象が起きないなど ネジに対して優しい商品(工具)なんですが、新しい種類&サイズのネジが出てくる度にリリースされる工具、悩みのタネですね。

今回はKTCの高級ブランド ネプロスの物になります。
品番 NTQ6T05A のソケットレール付 ソケット差込みサイズは9.5sq(3/8)

ネプロス NTQ6T05A T型トルクスビットソケットセット1ネプロスのソケットは自分の中では世界一だと思っているので、このトルクスソケットも世界一の出来かなとは思います?
(トルクスソケットについてはぶっちぎりで高いです。)

外見は見るからに綺麗な作りで使うのが もったいなくなるような作りに仕上げであり、差込み部(圧入部)の外径はサイズごとに変えてあるので、
ものすごく暇な丁寧な作りになっています。
(このクオリティーの良さがやっぱりneprosのいいところですね。)
先端部分も見事なまで綺麗に出来ており、鍛造仕上げであるとは思われますが、まるで削り出しの様な作りです。
ネプロス NTQ6T05A T型トルクスビットソケットセット2
また、neprosのビットソケットの共通していることだか、ビット部の表面にはチタンコーティングが施されており耐摩耗性の向上、および質感の向上に繋がっている。
(でもコーティングはいずれ剥がれるのは確実です。錆びてこなければいいんですが…)

ただ、このセットがイタダケナイ部分がひとつありましてT25,T30,T40,T45,T50の組み合わせなのであるが、このセットにはT27が入っていないのが残念であります。
おまけにT27については設定も無いのが実情で悲しい限りです。
私にしてみればT50は不要でT27がセットに含まれている方が実用的かと思います。特にハーレーオーナーはT27は必需品であ~る。(但し、私の人生でハーレーは無いと思うが…)
そして何故だか解らないが、neprosの6.3sq(1/4")シーリーズの物にはT27の設定が有るのが許せない?
(KTCさん そんなに売れないかもしれませんが、ラインナップに加えて下さいね。)

トルクスビスの難点は、見た目でサイズが解りにくいところで、度々サイズを間違えてしまうところが、やっかいなところです。
しかもサイズを間違えても使えてしまう時があり、ボルトを痛めてしまう時があります。
トルクス形状からノギスでも測りにくいため、その都度工具を宛がうのが一番無難なのかもしれません。(測定用のプラのスケールは有るみたいですが、結局1個1個宛がわないといけないので必要無いでしょう。)