2021年6月16日水曜日

SHARP の古い電話機 設定した子機増設時の親機取り消し
CJ-V73CL & CJ-KV73

シャープ cj-v73cl,cj-kv73,CJ-KS4 取説より
この話は一体何のこっちゃ?
ですよね!

2002年5月発売の電話機(子機)の調子が悪くなり、どうせ電池がダメになったんだろうと安直に電池を交換した訳です。

でも実際は
電話機の親機と子機のペアリング設定が上手く出来ていなかった。

そして親機と子機のペアリングを新規にすると子機No.2に登録されました。????

子機のペアリングをリセットして再度登録するとNo.3へ…
         …おかしい

再び繰り返すともちろんNo.4へ
もう1回繰り返すと今度はエラーが出ました。

どう考えても親機のリセットをしないとダメな様な感じです。

web上に結構簡単に情報が転がっているかなと思ったのですが、そうでも無く2時間ほど彷徨いまして何とか見つけて解決しましたので参考になる方がいればと思いまして、この記事を書きました。

まず、親機 CJ-V73CL、子機 CJ-KV73 です。

親機の解除方法(上記のイラスト通りです)
1.親機の電源コードを抜く。
2.受話器を置いた状態で
 「保留/内線」ボタンを押したまま電源を入れ、「ピッ」っとなるまで押す。
3.子機No.1を消すのであれば
 10秒以内に数字ダイヤルで「①」を押す。※No.2なら②、No.3なら③…
4.「♯」ボタンを2度押す。

これで、親機から子機の解除が出来ます。(私の場合はNo.1~4まで全て解除しました。)

検索用#SHARP,#シャープ,#電話機,#親機,#子機,#増設,#設定,#キャンセル,#リセット,#取り消し,#削除,#メモリ