ラベル SH-02E の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル SH-02E の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2017年2月4日土曜日

スマホの寿命?SH-02EからSH-04H AQUOS ZETA

またまた電気ネタで申し訳ありません。
(自分の覚書き程度で書いています)

SH-02E を使い続けて4年

とうとう寿命が来た感が出てきました。
最近では勝手な再起動!
アプリの変な動作など
もうすぐ潰れると思われる前兆が

ケータイ補償サービスを使って同じ機種をもう1回使うのも
手ですが、Androidのバージョンが4だと対応してないアプリも
チラホラ出現し困った時も…

機種変更するにあたり一番の問題は金額。
高いモデルは買えませんし、必用に感じません。
って事で今買えるお買い得モデルがたまたまコレになっただけ

SHARP AQUOS ZETA SH-04H
SHARP AQUOS ZETA SH-04H SH-02E
発売は2016年6月10日なので約8ヶ月落ちモデルですね。

普段生活でスマホに依存はしていますが
最新じゃなきゃダメって事は無いので十分かと

同時に最低必用なアクセサリーを別に発注しました。

表面のフィルムは
Jepop SH-04H 強化ガラスフィルム
Jepop Sharp Aquos Zeta SH-04H 強化ガラスフィルム【2枚パック】 0.3mm 超薄型 2.5D表面硬度9H ラウンド処理 飛散防止処理 指紋防止 気泡防止 高透過率保護フィルム(液晶保護フィルム)
値段は少し高いですが透明度はかなり良さそうです。
昔は樹脂のものしか無かったので半年使えば表面はかなり傷だらけ

私は今回初めて購入しますが
ガラスタイプのフィルムってどうなんでしょうかね?
簡単に割れちゃったり
スマホの画面サイズより小さいものが多かったり…

いずれにせよガラスを貼る訳なので耐久性は
著しく向上してくれる事でしょう

が、しかしフチのくっつきはあまり良さそうではありません。
Jepop Sharp Aquos Zeta SH-04H 強化ガラスフィルム【2枚パック】 0.3mm 超薄型 2.5D表面硬度9H ラウンド処理 飛散防止処理 指紋防止 気泡防止 高透過率保護フィルム(液晶保護フィルム)
中にも無数の気泡だらけ(笑) この後抜けるかな?

でもって このスマホ
ストラップホールはあるのですが
ストラップの紐を通すのが超難儀しました。

Hamme HandLinker Putto ベアリング携帯ストラップ
メッキの丸い部分がくるくる回る構造になっています。
Hamme HandLinker Putto ベアリング携帯ストラップ
いろいろ考えた末、細い糸を1回通して
それにストラップの紐を引っ掛けて通しました😕
ストラップの取付けごときに結構時間がかかってしまいました。


スマートフォンカバーは
レイ・アウト SH-04H ハイブリッドケース
クリア RT-AQH4CC2/C

レイ・アウト SH-04H ハイブリッドケース クリア RT-AQH4CC2/C
ポリカーボネイト素材(PC)+熱可塑性ポリウレタン樹脂(TPU)
の組み合わせ。繋ぎ目がどうやってくっついているか解らない。

TPU部分が思った以上に硬く結構いい感じです。

2016年1月27日水曜日

いきなり逝ったSHARP SH-02E

タイトル通り、 いきなりスマホが潰れました(T-T)
電源は入るものの、数秒~十数秒で電源が落ちてしまいます。

当日はたまたま休日だったからドコモショップに行けたものの
何がダメになったかは解らないが、おそらく基板と言っていた。
「そりゃそうでしょ」と言いたい所ですがそこはぐっと堪えて…

発売直後に購入して3年ちょっと
一度不調で交換してもらっているので2年ちょっとで完全にダメになった計算。

今回の状況だと修理に出すか、ケータイ補償で交換か、機種変更をするか?の提案でした。
金額的に一番安いケータイ補償を選択。

機種変も選択肢のひとつではあったが、嫁のスマホも調子悪いと言われ続けて1年程は経っていますので私だけ抜け駆けする訳にはいかないですからね(笑)

ドコモショップでケータイ補償窓口に連絡して頂いて職場に発送してもらいました。

docomo NEXT series SHARP AQUOS PHONE ZETA SH-02E

さて届いたスマホ
docomo NEXT series AQUOS PHONE ZETA SH-02E
SIMカードとmicroSDカードを挿入し、電源を入れれば普通に起動しますが、
潰れたスマホを元通りの設定に戻すのは意外に大変です。

定期的にmicroSDにバックアップを取っておくか、ドコモクラウドが使える機種であれば、それが正解かと思います。
私の場合はメールデータは戻ったが、電話帳データは1年半前のものまでしかバックアップを取っていなかったので、そこまでしか戻りませんでした。
それ以降の電話番号はひたすら聞くだけです(T-T)

問題は “おサイフケータイ” です。
nanacoとEdyを使っていたのですが、潰れたスマホからはデータ引き継ぎ用の番号は取れずに電話と書面でやり取りしなければならず手間がかかりそうですねぇ。
特にEdyの方はEdyレスキューサービスなるものが有るみたいだが、時間はそれなりにかかるようです。



2016年2月5日追記
スマホが潰れてから1週間
2月4日(木)にnanacoが[復活
そして今日の2月5日(金)にEdyが復活しました。結構時間がかかってしまうのね(笑)
2013年12月31日火曜日

いつの間にかアップデート

SH-02Eアップデート
12月31日に気づいたのですがいつの間にかアップデートの通知が来ていました。
ドコモのホームページを見に行くが詳しい更新内容は解らず(T-T)
しかも更新日は12月16日(笑)
そそくさと更新してみました。

何が変わったのかさっぱり解らず…
でも交換後の調子はきっと良いです。LINEゲーム「ポコパン」のバグが多いです。

2013年9月24日火曜日

SH-02E交換して頂きました。

本日 神戸まで電車で行ってきたのですが、
久々にMW600(Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット)を使いました。
しかし、ブツブツと音が途切れ場合によっては音楽を聴ける状況ではありませんでした。
(途切れる時と全く途切れない時があります。)

帰って来て早速docomoショップへ

Bluetoothの音飛びと
最近気になり出した勝手な再起動
を訴えると あっさり 「交換します」とさ

ちょっと拍子抜け!
SH-02E
新品になったSH-02E
出てきたものは“準備品”と書かれたビニールに入ったもの

この後の初期設定が…

2013年6月3日月曜日

Android™ 4.1へのメジャーアップデート

docomo NEXT series AQUOS PHONE ZETA SH-02Eに
とうとうAndroid™ 4.1へのメジャーアップデートがやって来ました。

メジャーアップデート告知が5月8日(水)にあったので約1ヶ月待ちです。

SH-02Eメジャーアップデート中
ナント!運良く本日は会社の創立記念日でお休みでありました。
午後からアップデート開始しようと思ったのですが、バッテリー残量が40%程しか無く、しばらく充電するはめに(T-T)
(アップデートする為にはバッテリー残量70%以上必要らしい)

アップデート自体は10分程で終わりましたが、視覚的に見た感じではあまり変化無し。
Google検索の背景の色が変わった程度。
私的に一番望むのは「さらなる電池保ち」が最大のポイント!
あっあとLTEの掴みが良くなっていて欲しい(←願望)

アップデートによる不都合が出なければよろしいんじゃないでしょうか

2013年5月27日月曜日

SIMカードの交換

SH-02Eが修理から早10日経ちましたが、最近勝手に再起動する事がしばし、
今日は帰りの山手線の中で再起動が2回発生しました。(イライラ)


仕事の帰りがけにdocomoショップへギリの7:57分頃到着し、
対応してもらおうと待つ事にしましたが待ち時間は約90分
→結果1時間15分待ちました(;゜ロ゜)

状況を説明し
SIMカードの交換か、修理の提案。
修理に出すとまた1週間帰ってこないし…

今回はSIMカードの交換を選択。
アプリの相性もあるんでしょうが、普段は調子良いだけに
修理に出すと反って困ってしまう。

何事も無かった様に使い続けるのも何だし…
コレで勝手な再起動直れば良いんですけれど…
SH-02Eカードスロット部

でもSIMカードの相性ってあるのでしょうか?
あっ 因みにSIMカード交換はタダでした。


2013年5月18日土曜日

SH-02E 不具合から帰って来ました。

SH-02E
タッチパネルの不具合で修理に出していたSH-02Eが
1週間で帰って来ました。

代替機として借りていたSH-09Dは状態が最悪で連続して1時間以上使うと結構な具合で発熱し、操作に支障が出る程画面の切り替えが遅くなる不具合が発生していました!
コレが結構イライラしました。
電波の掴みが悪いだけならまだしも…

タッチパネルの不具合は症状が出なかったので、そのままらしいが基板を交換したので様子を見て欲しいとの事だったが、修理から帰って来た物は明らかに改善し今のところタッチの反応が悪い部分が見当たらないのが素晴らしい♪
(但し、どこの基板を換えたのかは不明です。修理明細についても症状の確認が出来ないのでそのままみたいな事は書いてあります。)

また、同時に今巷で話題になっているUSBケーブル差し込み口の不具合も一緒に修理して頂きました。
こちらの不具合は私のスマホでは症状が出ていなかったのだが、修理に出すついでであったので一緒に処理して頂きました。

SH-02E 充電USB差込み口
製造年月日の後の「・」がUSB差し込みの対策品らしいです。
しかも??って言いますか、その「・」はマジックで付けた様な点です(笑)

いずれにせよ今回の修理で(今のところ)快適に使える様になりました。
今回裏蓋を開けて解ったのが自分のスマホは日本製だった事。(ぶっちゃけ意外でした。Chinaだと思っていました。)
それとdocomoの夏モデルが発表になりました。SH-06Eちょっと気になりますが現実買い換えられないもんな~(笑)

2013年5月11日土曜日

SH-02E 1週間程の予定で旅に出かけました。

何となくっていいますか、たまにタッチパネルが全く反応しなくなる時が有ったので
docomo shopに行ってきました。
全くと言っても部分的にダメな時もあるし…

取りあえずはオールクリア(初期化)か修理と言う事でしたので
今回はメーカー修理お願いしてきました。

キッチリ直ると良いのですが(^_^.)

代替機は同じSHARPのAQUOS PHONE ZETA SH-09Dです。
SHARP AQUOS PHONE ZETA SH-09D
ほとんど新品に近い代替機。キズ付けたら弁償ですって(T-T)

そんなに綺麗なの用意しておくなって(*^ー゜)

2013年3月2日土曜日

SH-02E ソフトウェアアップデート

2月28日(木)にSH-02Eの最新ソフトウェアのアップデートが有りました。

SH-02Eのスクリーンショット改善される事象として
・エコ技設定を「お助け」に設定した場合に、まれにタッチペンが反応しなくなる場合がある。
・携帯電話(本体)とG-SHOCKをBluetoothR接続した際、GmailTMのメール受信時にG-SHOCKへ新着情報が通知されない場合がある。


との事だが、タッチペン使わないし、G-SHOCKも持っていないので関係ない。
オマケに今回のアップデートは3回目?
過去のビルド番号は01.00.01、01.00.03、01.00.04
そして今回のが01.00.05全く解らない…

ともかくデフォルトの午前2時~午前5時までは待てずに手動で実行
価格.comの口コミを見るとLTEの掴みが良くなったとか、電池の持ちの改善等いいことが書いてあった。

ダウンロードして半日確かに電池の持ちが良くなった様な気はします。
ぶっちゃけ最近は1日は保たずに充電が必要な状況になっているのでコレで少しでも改善してくれたらなと期待してます。


2013年1月27日日曜日

SH-02E USBカバー紛失

取れてしまうのは知っていましたが、気が付かないうちにサクッと無くなっていました
まぁ無くなる時はそんな物です。
SH-02E USB端子(ちなみにP905iの時は3回無くしました )
無くなった原因も解っています。⇒充電後適当に扱ったから…

但しカバーが無いと折角の防水機能が無くなってしまいますので都合が悪いですね。

本日、昼の買い出しついでにドコモショップへ行ってきました。
入り口で見た待ち時間は「4時間以上」
半分諦めつつ受付のお姉様に確認するとすぐに在庫が有るか無いか見て頂けるとの事でそのまま待つ事に

待つ事約5分、在庫切れだったので注文との事でそのまま注文となりました。

予約商品名:SH-02E 外部接続端子カバー(レッド)
納期:1週間前後
金額:無料 ←ありがたいんですが少し料金取った方が良いと思います。

次回の週末までに入荷する事を望みます。

SH-02Eプレゼントキャンペーン品SHARPクリップディスプレイ

docomo AQUOS PHONE ZETA SH-02E の購入のきっかけともなった製造メーカーSHARPの“クリップディスプレイ”のプレゼントキャンペーン。
11月28日の発売日にSH-02Eはキープ出来たのだがドコモの家族割キャンペーンを使用するのに嫁のSH-01Eの入荷を待っていた為、12月1日の購入になってしまいました。

商品購入日は午前中から受付をやってもらっていたのですが、擦った揉んだで、スマホが手元に届いたのが18:00頃になってしまいました。
その後、初期の設定をしていてキャンペーンの事なんて頭からすっ飛んでいました。

はっと気が付き申し込みが終了したのが19:30頃、PCのweb上では受付しておらず、スマホからしか受け付けていませんでした。
購入機種対象だからしょうが無いか…
(web上で確認するとSH-02Eの対象締め切りは「発売日から1月7日(月)の24時まで」になっていますが、前着20,000名で打ち切り )
先着20,000名は何日で終了したのでしょうか?
SHARP SH-02E プレゼントキャンペーンのクリップディスプレイ
それから価格.comの口コミには早い人で1月11日あたりから届いていましたので自分のはいつ来るんだろうと思って待っていましたが、1月24日(木)にやっと届きました。

SHARP CLIP DISPLAY スティック状の物と想像していましたが、本体にクリップが付いていて形状はイマイチ!web上の画像だとスティック状のものにクリップが裏面に貼り付いているものと想像していましたが、クリップ部は裏面に一体成形。
あまり格好良くないのがぶっちゃけたところ

クリップディスプレイ自体の充電は到着当日にやっていましたが、ペアリング等の設定は本日になりました。
電話だけかけてみましたが、雑音が多く使用した感じはイマイチ感が大きいです。

SH-02E&クリップディスプレイクリップディスプレイとSH-02Eのペアショット<br /><br/>通話をするには少々小さく感じますが、サイズ的には丁度良いサイズ私にはクリップ部分は不要!本体との大きさは申し分ありませんが、やっぱりクリップを使う事を前提に作られているので全体的な大きさは大きく感じます。
普通はポケットに入れて使うのがあたりまえのような気がします。
単なるスティック形状の方が良かった(^^ )

少しの間は利便性が有るのか無いのか解らないので使ってみようと思います。

でも何となく使わないだろうな~

2013年1月20日日曜日

SH-02E に
Battery Mix (バッテリーミックス) をインストール

先日SH-02Eのバッテリー残量表示の不具合から Battery Mix を入れてみる事にした。

Battery Mix はバッテリー(電池)や稼働プロセスに関する情報を収集出来るアプリです。
詳しくは Google Playアプリ ページを確認してくださいね。

バテリーミックスのスクリーンショットアプリをインストールするとスリープ中もバックグラウンドでず~っと動いていてバッテリー食っている様でイヤなんですが、標準の電池モニタがまた潰れても困りますからね。

価格.comの口コミを見ても普通に使っている方が多い事からインストールしても「問題は起きないだろう」の勝手な判断。
Android用のアプリは種類が多く相性が悪いと不具合が起きるといってもインストールしないと結局どうなるか解りませんからね。

とりあえずインストール後6時間経過しました。
アプリをインストールするとバッテリーの使用状況、温度が解ります。
また、設定でCPUの使用状況もグラフ化されます。

何も起きなきゃいいんですけど、これで様子を見ようと思います。


2013年1月19日土曜日

減らないSH-02E の電池

AQUOS PHONE ZETA SH-02E 不具合発生!
基の発端はLINEのゲーム “バブル” と “POP” をインストールしたあたりからです。

不死身の減らない電池を持つSH-02Eのスクリーンショット急に動作が不安定になり、固まる事が増えてきました(>。<)
このあたりから再起動を連発させる事が多くなってきました。

また、どちらかと言えば不具合の1番の要因は電池残量が解らないのが困りました。
本体の再起動をしないと現在の電池残量が解らず、電池残量の不具合に陥りました。
右の画像がそうですが、フルに充電後使用したものスクリーンショットですが電池残量は99%のまま(再起動しないと電池残量は解りません。40分使えば10%前後消費するのが普通なので)

ぶっちゃけ自分ではどうする事も出来ずにDoCoMoショップに持ち込んだ訳ですがインストールされている“アプリの状態が解らないので初期化して様子を見る”でした。

あぁっそうですか お願いします状態です。
バックアップを取って頂いてから
さくっと本体初期化されてこれで「様子を見てください」と、帰されました。

Wi-fi、電話、メール、アプリの再セットアップやダウンロード手間だったのは言うまでもありません。
今のところ症状の再発はしていません。
同じアプリを入れているので再発する可能性も捨てきれませんがこのまま使用してみます。


2013年1月14日月曜日

LINEのスタンプ “くるねこ”

LINEのスタンプ“くるねこ”のスクリーンショットSO-02Cの時は何もしなかった?いや、アップデートもまともに出来ない機種だったのでホント嫌気が差していてSH-02E に買替えてからサクサク動くこのスマホに超満足しています。

そしてLINEのスタンプ初めて購入してみました。
猫ブログで超人気の“くるねこ”さんのです。

LINEはこのスタンプがあるから面白い(^_^.)

でもこのスタンプ買い始めるとじゃんじゃん買っちゃうんじゃ無いのでしょうか?


2013年1月2日水曜日

Deff Carbon Ring Finger Strap

購入当初はあまり気にはしていなかったのですが、スマホを買替えてからケースカバーを付けておけば落下させた時の傷防止と考えていましたが、よくよく考えると過去に電車の乗り換え時する時に他の人と接触し、スマホが叩かれる様に落下させられたイヤな事を思い出しました。
(そもそも落下させる事自体良くありませんよね。)

自分の手のサイズは普通サイズだと思うのですが今のスマホはSH-02E、現行のスマホでは最大級サイズ。以前のSO-02Cに比べれば大きくなった分、落下確率は高くなるなぁ~と思いつつ…

じゃぁストラップ付ければいいじゃんって事になるのですが、思った以上に邪魔になるのがこのストラップ。しかもSH-02Eにはストラップホールも付いていない。
(スマホケースにストラップホールが付いている物が販売されていますが購入時ストラップを付ける事は眼中にも無かった)
それもフィンガーストラップを知るまではです。

ラスタバナナ RB8SD01 フィンガーストラップ 丸ひもタイプ ブラック  ラスタバナナその名の通り指に引っかける短いストラップです。
短いとはいえ若干邪魔ではあるのですが、あるのと無いのでは大違いです。

初っ端としてはお手軽な価格の商品を選択。
“ ラスタバナナ フィンガーストラップ 丸ひもタイプ ブラック ” です。
全長がちょっと短くないかな??とっ思いつつ…
ELECOMのスマホケースにはストラップ取付け穴が無いのでドリルで適当に穴を開けてみました( ^_^)

使用してみると、あるのと無いのとだと大違いなのですが私がストラップを取付けた位置では中指での使用が難しく薬指での使用が前提になってしまう事と、薬指の使用だと何となく、“何となくですよ” 不意の落下時に指から抜けそうな気がします。

SH-02E + Deffカーボンリングストラップそこでリングストラップなる物を発見!
しかも通常のカラー樹脂のものとカーボンのものがあるじゃ無いですかぁ!
Deff Carbon Ring Finger Strap ” です。
バイク乗りにはお馴染みのカーボンリングとアルミ削出しの可動部分があるストラップです。(可動といってもものすごい機能では無い)
チューブの色がもうちょっと濃い赤の方が良かった。

コレはコレで指の太い私には中指には入らなかった(T-T)
薬指には確実に引っかかりフィット感はGoodかと思いますが、指輪の様な引っかかり感があり急いで外す時は焦るかもしれません。(^_^;)
そんなオチもありますがしばらく使ってみようかと思います。

でもこれってちょっと遠目で見たら 樹脂のブラック を選択してもあんまり変わりなかった(^_^;)

2012年12月12日水曜日

SanDisk モバイル ウルトラ microSDXC 64GB Class10

スマホの機種変更をして新たにmicroSDカードを購入しました。

購入するに当たりメモリカードはいつもお世話になっている上海問屋さん。
ココはほぼ日本一の最安値でメモリカードが買えます。

SanDisk Mobille Ultra microSDXC 64GB Class10サンディスクモバイルウルトラマイクロSDXC64GBクラス10 今回スマホをZETA SH-02Eに買替える前に調べていて、初めてmicroSDカードに64GBがあるのに気づきました。
そこで新しい規格HC→XCがあるのも初めて気づく!
64GBって10年前のPCのハードディスクのサイズなので衝撃的なところはありましたが今の技術ってすごいなと思いました。
XCカードの最大容量は2TB(規格上のお話)出来るのか楽しみ♪

購入に当たりサイズは最大、あとは転送速度が速い(=Class10)、価格が安い物を調べると残念ながら選択肢はコレしかありませんでした。
上海問屋 SanDisk モバイル ウルトラ microSDXC 64GB Class10 のページへ

因みに私の購入時の価格は税込¥5,499
この手のアイテムは待てば待つ程価格は下がります。(なので私はいつも欲しい時に欲しい分だけ買う事にしています。)

2012年12月9日日曜日

Flash Player
for Android 4.0 and Android 2.x and 3.x

Web閲覧でたまに必要になるフラッシュ画像
最近スマホを買替えて自分のブログのフラッシュ画像が見られないのに気づいてGoogle Playよりアプリをダウンロードしようと思ったらフラッシュプレイヤー アプリ開発中止によりダウンロード出来なくなっているじゃありませんか!
代わりのアプリはまだなさそうだし…

調べているとアドビのホームページより直接ダウンロード出来るのが解り、早速ダウンロード!
ダウンロードするにあたりスマホの設定を変更する必要があります。

「設定」→「ロックとセキュリティー」→「提供元不明のアプリ」にチェックを入れる。
チェック設定が完了したら下記URLよりダウンロードください。

FlashPlayer_logo
Adobe Flash Player for Android
このページの中央より下の方です。
ダウンロードの際はアンドロイドのバージョンを確認してからダウンロードください。
アンドロイド ver4の方はFlash Player for Android 4.0より
2.x、3.xの方はFlash Player for Android 2.x and 3.xより
新しいバージョンを選択ください。
一応メーカーのホームページからのダウンロードになりますが自己責任において使用してください。
ダウンロード後スマホの「設定」は戻してくださいね。

2012/12/12追記
何故か普通に更新できる様になっていました。Google Play よりダウンロードください。

2012年12月2日日曜日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E

docomo AQUOS PHONE ZETA SH-02E スマホ買い換えました。

前モデルのSO-02Cは下取りキャンペーンがあったので下取りに出しました。
買い換える気になったのが最新モデルと比べ画面の切り替え速度が遅い事と、ダウンロードのスピードが今のXiとの差がある事と、スマホ本体の容量不足の為アプリのアップデートもままならない。

Docomoで家族割、下取りキャンペーンもやっている事だしこの際…
嫁のスマホと合わせ8万ナンボ 金額は凹みます。

SHARP AQUOS PHONE ZETA SH-02Eにしました。
富士通 ARROWS V F-04E とどちらかに迷いましたが、モックを見て決めました。F-04Eの64GBは非常に魅力的でしたが、持ったフィーリングは完全にSH-02Eでした。
新世代ディスプレイIGZO搭載スマートフォン
今までと同じように使う設定するの めんどくさい