2017年8月5日土曜日

iBUFFALOのSDカードリーダー BSCR27U3WH
で暫く行ってみる

この手のアイテムは十ウン年前、いろいろなカードメディアが存在した時にマルチカードリーダーは持っていたのだが、いつの間にかいなくなってしまいました。

コンパクトSD/SDHCカードリーダーそれこそSDカード専用のカードリーダーは持っていたのだが、SDXCカードには対応していない代物で、メーカー探してファームウェアのアップデートで使用出来る様にならないか過去に探すも、メーカーすら見つからず断念。

会社のPCは基本的にUSB系の外付けメディアを使っての業務は禁止されているので必用が無いと思っていましたが運用上偶に使いたい時があり…
なかなか上手くは行かないものです。
やっぱり「どうしても」って時の為に用意しました。

スマホもUSBケーブルで繋いで処理するより、一度本体からmicroSDを抜いてカード単体で処理すればびっくりするほど時間が短縮出来ますので以前から買おう買おうと思っていましたが延び延びになっていました。

購入にあたり、一番の選択肢は日本の流通されているであろうサンワサプライ、バッファロー、エレコムと考えていました。(もしもの時アップデートファームウェアが用意されるから)

今回は一番シンプルかつコンパクトであろうiBUFFALOのmicroSD/SD専用のカードリーダー(品番:BSCR27U3WH)ホワイトを購入。
iBUFFALO USB3.0 microSD/SDカード専用カードリーダー ホワイト BSCR27U3WHiBUFFALO USB3.0 microSD/SDカード専用カードリーダー ホワイト BSCR27U3WH
特に可も無く不可も無くっていたところでしょうか?
USBのケーブルが無いのでスッキリ感満載です。

PCに差しっぱなしにはしないんで(堂々とコソッと使います。)
もっとコンパクトなモデルがあればそれを選択していたのですが
無いものは仕方がないですね。
iBUFFALO USB3.0 microSD/SDカード専用カードリーダー ホワイト BSCR27U3WH
iBUFFALO USB3.0 microSD/SDカード
専用カードリーダー BSCR27U3シリーズ 取扱説明書.pdf