2007年8月23日木曜日

東日製作所 プリセット型トルクドライバー100LTDH

TOHNICHI TorqueDriver (トルクドライバー)


使わないのに持っているトルクドライバー (‐”‐;)

東日製作所 プリセット型トルクドライバー100LTDHトルクドライバーはドライバー型のトルクレンチの事で、小さいトルク管理に使われるのが通常です。
測定範囲も20~100kgf・cmで最大でもM6ねじ程度のトルク管理(ニュートン表示ではありません。昔のキロです。)

東日 品番 100LTDH 実測重量 579グラム

TOHNICHI TorqueDriver すでにメーカー廃番品ですが、アルミ削りだしのボディーは良い味を出しておます。
ビット部は1/4インチのものを使用します。
(ロングタイプのビットを使います。ショートは不可)
使い方はいたって簡単で、ほとんどトルクレンチと一緒です。
ねじって規定トルクに合わせ、そのまま対象ビスを締めるだけ、規定トルクが来るとクラッチが滑るような感覚で解るようになっています。(電動ドライバーのクラッチに似た感覚です。)

実際に私もバイク整備で使用した事が無いもので良いのか悪いのか何ともいえませんが、所持している充実感ですかね。他の人は持っていませんからね。(私の回りで持っている人は見た事がありません。)

新型のニュートン表示のLTDプリセット形トルクドライバーは こちらから ご覧下さい。

このトルクドライバーは かなりヲタクっくぽいですね。
珍しい工具の逸品ということで… (´・ω・`;)