2018年12月3日月曜日

CTEK MUS4.3 の「RECOND」充電モードとは

CTEK MUS4.3 の「RECOND」充電モードいつものMOVE定期補充電の時に気付いた疑問

シーテックMUS4.3バッテリーチャージャー&メンテナーにおいて、今まで使った事の無い充電モードが「RECOND」どんな役目?

「レコンド」「リコンド」?゙…
右画像の黄色い⇧矢印の充電モードの事です。

まず「RECOND」は「RECONDITION」の略でした


********** daytona 取説より引用 **********
RECONDITION リコンディション 15.8V/1.5A
過放電したウェットタイプ、カルシウムタイプのバッテリーを充電する際に選択します。1年に1回程度又は過放電時にバッテリー内部を攪拌し状態を整えることにより、バッテリーの寿命を伸ばし容量を最大化します。
リコンディションモードを選択すると、 充電ステップ 6 が普通車バッテリ ーモードに加わります。

充電ステップ 6
リコンディションモード を選択すると、リコンディションのステップが充電プロセスに追加されます。
電圧を上昇させ、適度な過充電状態にし、バッテリー内で制御された範囲でガスが発生します。成層化されたバッテリー液は、ガスにより対流、攪拌され、バッテリーの充電能力を回復させます。
********** 引用ここまで **********

つまり今まで気付いていませんでしたが「RECOND」モードを選択しない限り「充電ステップ6」は飛ばされていたという訳ですね😁

実際にこのRECONDモードを今回初めて使ってみましたが、違いが解る感じでは無かったです。(実際ステップ6で充電しているモードは見られなかった)
充電したら今まで通り「普通に充電完了してた」=充電器はこのバッテリー「まだまだイケてますよ」って事なんでしょうけど…