2022年4月3日日曜日

電動アシスト自転車のブレーキシュー交換

意外に効果が認められたブレーキシュー交換のお話し

2016年式 ヤマハ パス ナチュラLデラックス
嫁様専用号として購入してから6年が経過しました。

ママチャリにSHIMANO BR-C6000の取付け
ここ1年ほど私がちょくちょく利用させてもらっていましたが、最初にリヤブレーキの効きが悪いと言う事で効かないノーマルのBR-IM31ローラーブレーキから主にスポーツ車に使われている BR-C6000へ交換 しました。
このBR-C6000の交換は飛躍的な性能の向上がありました。

そうすると今度は気になるフロントブレーキです。
もともとフロントブレーキだけで制動していただけあり、制動力はそれ程悪くはなかったのもありましたので、新品のブレーキシューを交換してみる事にしました。

ブリヂストン ダブルピボットフロントキャリパー用ブレーキシューには左右と取付けする方向矢印マークがあります。
本当であれば テクトロ P205/ステンレススチール用 BR-TK-189 用を試したかったのですがマーケットプレイスのみの出品でAmazon本体から販売されていませんでした。

仕方がないので同商品と思われる ブリヂストン ダブルピボットフロントキャリパー用ブレーキシュー 4892178 で交換する事にしました。

新品と6年使ったブレーキシューは表面の固さが違いました。
古いブレーキシューは劣化していてカピカピと言う表現がピッタリです。新品は弾力があり押せば凹むイメージ
ブレーキシュー本体の減りは思っていたほど減ってなく、1mm減ったかどうかくらいですね。
ブレーキシューの新品は右、取り外した古いものが左ブリヂストン ダブルピボットフロントキャリパー用ブレーキシューを交換したところ
交換して変わるのか?
ブレーキのフィーリングは意外に違うものです。
ブレーキシューがリムにへばり付こうと頑張っているのが解ります。制動力では大きな差があるとは思いませんが、フィーリングは大分良くなりましたね。特にブレーキの効き始めの立ち上がりが良くなった感じがあります。
交換した意味があり良かった良かった(笑)