2021年12月11日土曜日

アドレスV125G の バッテリー交換

アドレスV125Gに装着した前回のバッテリー は2年弱でダメになりました。
ココ3週間ほどで2度フル充電しましたが、生き返りませんでした。セルボタン一発でアウトです。
まぁバッテリーは必ず寿命が来るものなので仕方がありません。

台湾YUASA YTX7A-BS
今回交換するバッテリーは私の中では定番の台湾YUASA
YTX7A-BSです。普通にAmazonで注文しました。
バッテリーのAmazonの出荷方法は酷いと思いました。商品の化粧箱の上に直接送り状ですからね。流石に落下させたような傷は無かったのでそれはそれで良しなんでしょうか?

また、今のバッテリーは毒物及び劇物取締法により液入り充電済みが普通になってしまっているので、
CTEK MUS4.3 で補充電
倉庫保管期間がどのくらい経っているかが若干不安ではありますが、売っているものを買わないといけないので、売れているものを買うのが一番の理由でもあります。

到着した商品を早速開梱し、電圧を測ると12.58Vでした。
新品にしてはフレッシュな電圧じゃ無いですね(笑)
念のために手持ちの 充電器 CTEK MUS4.3 で補充電しました。
アドレスV125G へ台湾YUASAバッテリー装着

そしてそのまま数日放置して、今日取付け前に電圧を測ると12.97Vありました👍

交換は毎度の事なので、さくさくっと終了。
セル一発でエンジンかかりました。
このバッテリーでいつまで持つか?流石の台湾YUASAでもここ数年クオリティー落ちているような気がします。
AGM表記のバッテリー使うの初めてなので持ちがいいのかな?