2011年6月18日土曜日

XR650R ステーターコイル巻き直し

前々回の続き

ジェネレーター仕上がって参りました。
出来上がってきたジェネレターは全部の樹脂部を(燃やして?)綺麗にしてから下地の絶縁を新たにして作り直しているとの事。
なのでイグニッション部まで全てのコイルをバラして巻き直しをした仕様になって生まれ変わって来ました。

巻き直し期間は およそ10日
この期間ノーマルの部品を送っていますので、もちろん乗れません。
私の場合は車検が切れていて どっちみち乗れないからいいのですが、毎日使っている人はやっぱり強化ジェネレーターを買っちゃった方が早いんでしょうね。
ちなみにマルカワレーシングの強化ジェネレーター製品に例えるとAC90W/DC70W相当に出来上がっていると思います。

前もってジェネレターカバーガスケットは近くのホンダドリームで注文してあって、あとは組むだけ!
(品番11395-MBN-670 価格¥880 2011/06/14現在)

XR650R強化ジェネレーター。電装屋さんでコイルの巻き直しをして頂きましたが巻き方が思った以上に雑でガックシしました。荷物が着きワクワクしながら箱を開けると、エっ(;゜ロ゜)て思うほどコイルの巻き方が あまりに雑!(o・д・)"
ただ適当に巻いたんじゃないの?
と思うくらい手を抜かれた巻き方で、ノーマルと同じ巻き数を太いコイル線で巻きましたと言わんばかりの仕様(;。;)
また、ハーネスの長さがノーマル比で、だいぶ変わってしまったが、それはソレで仕方が無いかと思いつつジェネレーターカバーの内側を這わせ、グロメットまでの長さを合わせ絶縁テープを巻き巻きしながらセットしました。

ココまで来れば車体に取付してカプラーとギボシを繋ぐだけです。
そして早速エンジン始動!

……エンジン掛からね~

はじめは自分が組み方を間違えた??
ちょっと焦りモードになりつつキック連発(゜Д゜;)…

気分転換でタバコを一服し気持ちを落ち着け原因を考える。
ピックアップコイルのクリアランス??2本しかないギボシ端子を差し間違えた??
今一度、取り外しピックアップコイルの位置関係などをチェックしながら取付を試みる

その後キックする事およそ50回!
やっぱりエンジンは掛かる様子も無し
もともとエンジンの掛かりの良いバイクなので点火系が潰れていると勝手に判断。
巻き直されたコイルの回りの配線は樹脂で固められているので為すすべ無し(>.<)
落ち込みながら電装屋に メール をすると電話連絡があり確認するとの事。

再度、ジェネレーターは電装屋に旅立って行きました。

ココまで自分なりに立てたスケジュールが崩れたので、トーンダウンしちゃいました。
とりあえずは早く直ってくるといいのですが…