2021年3月14日日曜日

NiSi クローズアップレンズNC PRO II
日本にもそろそろ入ってくるのかな?

おそらくと言いますか、私はこの先「マクロレンズは買わない!」と思います。
単純には私の環境下では画角が限定されてしまい もうちょっと大きく撮影したいと思った時に今使用しているレンズ(これから使用するレンズとも言いますが)を活用した方が、普通に考えてお利口なんだろうと思いました。

そして最近ではカメラのフィルター関連でも中国製の商品が幅を効かせて来ています。
商品のクオリティーで言えばmarumi、kenkoのものが最高なんでしょうが、クローズアップレンズだけは、調べているとちょっと様子が違いそう。

NiSi クローズアップレンズ NC 77mm
レンズに採用されているAPO(アポクロマート)構造が、kenkoで販売されているAC(アクロマート)構造より優秀らしい…   レンズの構造なんて知る余地も無い(笑)

って事で、NiSiのクローズアップレンズをお取り寄せ。
情報が少ない中、クローズアップレンズは PRO II としてマイナーチェンジなのかモデルチェンジなのか解りませんが、外観の仕様が少し変わったものが出回りだしています。
メーカーのホームページではその様な事は一言も書いて無く “よく解らん!” が本音ではありました。

商品の化粧箱には「(II)」の文字が追加されただけであろうか?
もちろん旧品は持っていない為、外観以外の変更点は解りません。

キット内容としては、クローズアップレンズ本体とステップアップリング67mmと72mm。

専用ポーチがセットされていてその中にクローズアップレンズ本体は収納されています。
このポーチに入れるのを前提としているのでしょう。レンズキャップも両面に付いています。
NiSi クローズアップレンズ NC
これが旧品です。

はじめに手に取った時、「重っ!」って思いました。
まぁそれはそうです。
虫めがね級のぶ厚いレンズが付いている訳ですからね(笑) 

CLOSE-UP LENS PRO II
本体の実重量:209.2g



そして先日購入しました
RF70-200 F4 L IS USM に装着すると
こんな感じです。

撮影距離は22cm~30cmくらいじゃないと
ピント合わないようです。
Working-Distance
kenkoのもので例えるとNo.3相当ですね。