2018年10月7日日曜日

私の記憶の中でも№1?№2?
アドレスV125G エンジンオイル交換

MOTUL Scooter Power LE 100%SYNTHESE 4-Stroke Motor oil


関西転勤から帰ってきて早2年
モチュールのエステル系100%科学合成エンジンオイルは個人的にも大好きで、この先も使い続けるでしょう。スクーターパワーLE 10W40その後 気になっていたのですが、全くもってアドレスのエンジンオイル交換をしていませんでした。

ちょっと調べたら
前回のオイル交換は2015年4月13日(月)
なんと3年… いや3年半前ですね😅
前回交換時のオドメーターは9,780km
今現在のオドメーターは12,660kmなので走行距離としては3,000km以下なので距離としては普通です。(走っていないですね)

モチュール スクーターパワーLE 5W40 1Lアドレスには、もうしばらく活躍をしていただかないとダメそうなんでオイル交換だけでもしておかないと…

って事で交換します。
前回と同じオイル使います。
モチュール スクーターパワーLE 5W40 1L
自宅で作業するので廃油処理BOX(2.5L)も購入してきました。

ドレンボルトはセンタースタンドの前
アドレスV125Gドレンボルト位置用意した廃油処理ボックスは嵩があって下側には入れられませんでした。仕方が無いのでステンレスバット登場
廃油処理BOXを用意したのですが、
箱の かさ があって直接廃油を落とせませんでした😣
仕方が無くステンレスバットに落下させました。

出てきたオイルは汚れは酷かった…

モチュールのボトルはノズル形状の管が付いていません。
MOTULのボトルはオイルジョッキ使用が前提今回はペットボトルを漏斗代わりに使用しました。
オイルジョッキ?? 何それ的な?用意していませんでした。
ペットボトルの口で押さえれば入れられそうなので
底をカットして 漏斗 じょうご 代わり

手持ちのスーパーゾイルECOの残り
50~60ccを全部ぶち込みました
手持ちのスーパーゾイルECOの残り  50~60ccの残りを全部ぶち込みましたオイルレベルゲージで油量を確認
エンジンを2~3分アイドリングさせ
オイルレベルゲージで油量を確認 → だいたいOK!

ドレンボルトの締め付けチェックと
ドレンボルトの締め付けチェックと周辺の清掃をして完了
周辺の清掃をして完了

本日使用のオイル・ケミカル・工具達
工具としてはラチェットレンチ+14mmソケット パーツクリーナーとウエスは必須アイテムです。
ドレンボルトはソケット14mm(ショートが良いです)
パーツクリーナーとウエスの準備はお忘れ無く!

10:30頃の作業だったんですが暑いのなんの
この後、小平のホームセンターコーナンまで
ひとっ走りしてきました。