2007年7月20日金曜日

スナップオンTM4CSA / TM9CSA
1/4”凹型スクエアドライブ付き・ロングシャンクドライバー

Snap-on Driver, Long Shank, Standard handle, 1/4" female square drive in handle


前回、前々回のブログの引き続き 今回も1/4" の ビット や ソケット を早回し?ドライバー的に使う時の為のハンドルです。
外見はドライバー型ですが、主にはラチェットソケットを回すのに使いますのでラチェットのページにて紹介になります。

snap-onスナップオン TM4CSA TM9CSA ロングシャンクドライバーはラチェットレンチの延長部品。前端には凸後端には凹がありエクステンションバーの代わりとして使う事も可能。ソケットレンチの駒が使えるドライバーと言ったところでしょうかスナップオン1/4"凹型スクエアドライブ付き・シャンクドライバー/ロングシャンクドライバー
TM4CSA 全長155㎜(2 3/8") 重量105g
TM9CSA 全長254㎜( 10" ) 重量156g

このロングシャンクドライバーは前回、前々回、紹介した様なドライバーベースではなくエクステンションバーがベースになっていて、それにグリップを取り付けた構造になっています。

snap-onスナップオン TM4CSAのエンド部にラチェットレンチを差せばそれはそれはフルパワーで固く締まったネジも外す事が可能かもしかも、全長が短い方の TM4CSA については、すでにメーカー廃番で入手不可能。ず~~っと探していたのに(T_T)

実際に1年くらい前に いろいろな店を探し回ったが、どこの店にも在庫は無かった。
後継モデルは STG4BR になるが、グリップが新タイプのソフトグリップになっており、買う気がうせる程グリップ本体が、でかかったのである。

ソフトグリップの方が力をかける時は有利だが、凹型スクエアドライブ付きなのでトルクが必要な場合はラチェットレンチ等を取り付ければ、十分なトルクが得られるので小型のプラスチックグリップの方を捜していた。

私の場合は、たまたま見たオークションに出品されており、それを運良く落札出来たので入手出来ました。本当に運が良かったと思います。
調べた限りでは過去半年で1個しか出品されていなかったので今回は奮発しました。
まあ私自身も入手出来るのは あとはオークションしか無いと思っていましたので満足しています。

使用感としては前々回、紹介した PB7454 の方が単体では良いフィーリングで使える事には間違えありません
でも、廃番品が入手出来た喜びと凹スクエアドライブ付きのロングシャンクドライバーの方がトルクが必要な場合には有利と言う事で…


2010年12月7日追記
TM4CSAについては再販された模様。再販された記事へ