2022年2月8日火曜日

Dyson DC35 コードレスクリーナー おつかれさま
V10 Fluffy Black Edition SV12FFBK こんにちは

購入後、正確には新築時に兄夫婦からもろたダイソン V6 Digital Slim DC35 マルチフロアが、にっちもさっちもいかなくなりました。
症状としては、連続運転が出来なくなりモーターが止まってしまう不具合。(バッテリーの劣化が原因じゃないよ!)

Dyson DC35 モーター止まる 原因と修理中分解したところ
原因をいろいろ探ってみました。
・フィルターの汚れ → それは見れば解るそこそこ綺麗
・サイクロン部のゴミつまり → 分解して水洗いしました。(汚かったけど異常は見られず)
・バッテリーの接点 → 3・4回チェックしました。接点の部分にナノカーボンも塗ってみましたがダメ
・バッテリー本体 → 全て互換品でしたが3個あるので全部試してみましたがダメでした。
私的な見解としてはモーター本体の不具合か、その回路がパンクしたと思っています。たぶんね。
Dyson Cyclone V10 Fluffy SV12FFBK 直販限定モデルをドッグにセットしたところ

ダメなものはダメと言うことで、今現在のスタンダードで1番人気モデルV10 Fluffyに買い替えました。
Dyson Cyclone V10 Fluffy SV12FFBK 直販限定モデル

我が家としては2代目ですが、約10年ぶりにダイソンの更新になります。
知ってはいたものの音量の小ささに改めて感心しました。
音量の下がるのだけでも買替える意味は大きく感じます。
クリアビンの大きさはほぼ変わらず空気の流れはストレート構造になり吸い込み効率は良さそうですが、ボディー本体大きく見えて格好悪いな(笑)

今や、別売品になってしまっているダイレクトドライブクリーナーヘッド。振動凄いです。dyson V10用
それでもダイソンの魅力は吸引力でしょう。
モーターヘッドと併せてハンディー掃除機は欠かせないものになっていますね。

それと並行輸入品ですが ダイレクトドライブクリーナーヘッド のみ追加して運用していきます。→ 絨毯&カーペット用のモーターヘッドなんですが、振動が凄い!
※V10とV12は共通らしいですがそれ以外V7とかV8も共通で売っているところがあるけど大丈夫なのかな?