2022年1月4日火曜日

ママチャリ3段変速の異音発生時における修理方法 その1

嫁号の電動アシスト自転車PASを借りてカワセミスポットまでの足として使用させて頂いていますが、走行中定期的に鳴る異音が気になって気になって
金属系の音なんですが「カチン」「カチン」と速度に比例して

まぁ原因が比較的簡単なスポークの緩みかと思ったら そうじゃ無さそうです。
 ※異音の出る後輪側のスポークを全チェックしましたが、極端な緩みは見つかりませんでした。

そう考えるとSHIMANO(シマノ)の内装3段式(Inter3)のギア内からの異音ぽいんですね。
よくよく考えてみると
1年半前に ブレーキレバーの交換 をしたのですが、その時ギアチェンジのワイヤーに注油をした記憶があり一度分解しています。
内装ギアには調整位置が決まっているようですが、そんなことガン無視でした 😆
ワイヤーに注油後は1速、2速、3速のギアの切り替えが正常に出来ればOKくらいにしか思っていなかったので その確認のみで終了していました。

YAMAHA PAS ナチュラLデラックスの内装3段ギア調整位置
内装3段変速の変速ギア調整方法

コレは明確にされていて
① 内装3段変速レバーを「2」の位置に合わせ調整する。
② 変速用プッシュロッドの合わせ位置をシャフトの面を前側にあるアジャスターで合わせる。

カバーなど外さなくてはいけない部品はありますが、比較的簡単な調整だと思います。
プッシュロッドの面合わせ位置と、 アジャスターナットで調整します

必要な工具は
合わせ位置の調整だけなら#2プラスドライバーと10mmのオープンエンドスパナがあればOKです。

で、調整後どうなったか?
完璧です!音は完全に
全くもって変化無し、「カチン」「カチン」と異音は消えませんでした。

ギア内部をバラしてグリスアップしないとダメそうな感じです。
グリスは専用品が使われているので、分解の際は準備も必要ですね。

クラブ活動 1月4日(火) 今の時期カワセミの
縄張りは仕方がないにしろ個体が少なすぎじゃない?

今日のクラブ活動、7:30頃出かけました。
毎度、寒いには寒いのですが今シーズン一番寒かったのかな?
霜はもちろんのこと、日陰の路面は所々凍っていました。
自転車走行での一番つらいのは『耳の寒さ』
耳当て買った方がいいのかなぁ~

Canon EOS R6
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
 + EXTENDER RF1.4x

いつもの黒目川でいつものカワセミと
隠れん坊? 鬼ごっこ?

遊んでもらいました。
黒目川 カワセミ 2022/01/04
焦点距離 700mm SS 1/2000 f10 ISO 2500

黒目川 カワセミ 2022/01/04
焦点距離 700mm SS 1/2000 f10 ISO 2500

黒目川 カワセミ 2022/01/04
焦点距離 700mm SS 1/2000 f10 ISO 2500


こちらは違う個体

真逆光、撮っている時は眩しくて…
黒目川 カワセミ 2022/01/04
焦点距離 700mm SS 1/250 f10 ISO 800

何度も飛び込みの練習をしてくれました。
その数10回くらい 同じ場所で…

でも暗かった (@@;) ISO上がりまくり
黒目川 カワセミ 2022/01/04
焦点距離 700mm SS 1/2000 f10 ISO 25600

黒目川 カワセミ 2022/01/04
焦点距離 700mm SS 1/1600 f10 ISO 32000

と 言う事で私の年末年始休暇も今日で終了。
明日からは仕事なので通常業務に戻ります。
今から1時間半の電車通勤考えるだけで
ため息出ます (>_<)