2007年1月9日火曜日

PB 513 テレスコープドライバーセット
差替え式 精密ドライバー

PB SWISS TOOLS / PB BAUMANN


PB BAUMANN PB513 差替え式 精密ドライバー普段の生活の中で 時々、無いと困る精密ドライバーです。
バイクで使うときは滅多に無いと思いますが、リモコンや、おもちゃ系で自分的には大活躍v(^.^)v

この後のブログの紹介でラチェットの分解時にも使用しています。

キット内容のブレードは
・プラス・マイナス ブレード2本
・ヘキサゴン ブレード2本
・トルクス ブレード2本

精密ドライバーはバラの単品で必要な物のみ持っていればOKかとは思いますが、やはり性格が出るもので必要な時に必要な物のみ買っているとメーカーの統一感は無くなると思うし、かさばる様な気もするし…

結果 必要な時に回せないのが嫌なので、このシリーズで差替えビットが一番多い物を選択しました。
とりあえずコレを購入した後はサイズの合っていない小さいネジを強引に回すことは無くなりました。(^_^)

PB BAUMANN PB513 差替え式 精密ドライバーの専用ケース左の画像は付属の収納袋に差込んだ状態で使用後はクルクル巻いてスナップ・ボタンで固定します。

普通の精密ドライバー単品から考えれば相当良い値段がしますが私はアリだと考え購入に踏みきりました。使用感は特に堅いネジを外す訳では無いのでサイズが合ったものを使用すれば普通に良いです。

この手の差替え式ドライバーは、その差替えブレードを紛失してしまうところが要注意ですかね。ブレード1本¥1,000と思っていれば無くならない?(笑)