2021年4月12日月曜日

PEIPRO L型クイックリリースプレート(超薄型)
Canon EOS R5/R6 用を購入

PEIPRO L型クイックリリースプレート(超薄型) Canon EOS R5/R6
ARCA-SWISS互換 L型クイックリリースプレートのEOS R6専用品を購入しました。
三脚を買い替えアルカスイス互換プレートが使える様になって、クイックシュープレートをカメラから外さなくなった事が大きな要因。

三脚に標準で付いてくるクイックシュープレートは汎用な為、一眼カメラで使用するとサイズが小さく三脚から外してテーブルなどにカメラを置いた場合に安定感が悪く困っていました。(右か左に倒れそう?→ 転がる事はないでしょうけど…)

PEIPRO L型クイックリリースプレート Canon EOS R5/R6カメラ専用 L型クイックリリース (超薄型)
決して個人的にはL型にして使用する事はないんじゃないかと思っていますので、底面のブラケットだけ販売していれば理想でしたが…
※バリアングル液晶モニターの自由度が妨げられるのは大きなマイナス要素。

そんな中で唯一販売されている中で「超薄型」と謳っているPEIPRO のL型クイックリリースプレートをピックアップ。


本体が薄いからダメ?
EOS R6 に取付けたままバッテリー交換
そんな事は無さそうです。普通サイズのものと2~3mmくらいの差だとは思いますが、同じ用途で使用するなら軽くて小さい方がいいですからね。
アルミ製ですが、アルミの素材の中でも堅そうな材質が使われていそうな気配はあります(笑)
底面のブラケット単体+取付けビスで70.7g、L型Assyで98.3g(いずれも工具は含みません)、プレートの最大の厚みは10.0mm

L型クイックリリースプレートを装着したままでバッテリーの交換はもちろんOK
くっつけたままにしておいても約70g重くはなりますがカメラの底部をガードしてもらえますのでカメラ本体は無傷のまま使用できるところがGoodですね。