2021年12月27日月曜日

AliExpressで販売されている
“ORIGINAL LP-E6NH BATTERY” は模倣品?? 続編

AliExpressで販売している“ORIGINAL LP-E6NH BATTERY” 使用しての検証。

Canon LP-E6NH バッテリーパック 模倣品の箱パッケージ
前回の記事 では
外観そっくりだけど本物なのか?純正と違う点をあげました。
①ホログラムの色と印字サイズ
②裏面のラベル(CANON INC.もしっかり印刷あり)
③ケース本体の形状
ホログラムの出来の悪さに模倣品と判断しましたが、
使用すると比較的すぐ解る模倣品でした。
(私は#模倣品、#偽造品、#模造品、の区別がついていませんでした。)

テストはEOS R6
Canon LP-E6NH バッテリーパック 模倣品の本体
野鳥撮影でカワセミを撮って使用しました。
純正バッテリーでもそうですが、使用していて電圧(電流かもしれない)が下がると連写スピードが遅くなる仕組みになっています。
※メカシャッター使用時最大12コマ

“ORIGINAL LP-E6NH BATTERY” を使うと100枚そこそこを過ぎたあたりから連写スピードが遅くなります。(バッテリーのメモリ1個減ったあたりです)
「えぇ~早すぎだろ!」模倣品でも もうちょっと頑張って欲しかった…

これが純正バッテリーだと500枚以上は秒間12コマの高速連写は可能な範囲。
やっぱりと言うか純正のクオリティーは良く出来ているんだと思えるところでした。

まぁ LP-E6 の互換品と思って使用すれば特に問題は無いんですけれどね。
でも残念!

【2022/04/07追記】
メルカリ、Paypayフリマ、ヤフオクで海外パッケージとして販売されているものはこのバッテリーなのでご注意くださいね。