2013年8月27日火曜日

ダイハツムーヴカスタム エコアイドル車専用バッテリーM-42について

事故後の進展は今日現在ありません。
イロイロ突っ込みたい事はありますが今は我慢かな?

さてこの車の乗れない期間、反って暇になり休日は暑さも手伝い家で休んでいる時間が増え
=ムーブカスタムについての調べ物をする時間も増えました(笑)

ダイハツエコアイドル車純正装着 日立新神戸製のTuflong ECO-IS M-42バッテリー
気になったのは何時かは来るであろうバッテリー交換。
ダイハツのアクセサリーカタログにも載っているM-42バッテリー、エコアイドル付車専用バッテリーである。

ダイハツ車のアイドリングストップ機能が付いている車はバッテリーが消耗してくるとエコアイドル機能が止まるらしくその恩恵は受けられなくなる。
ダイハツ エコアイドル車専用 GSユアサエコアールアイエスEIS-M-42バッテリー
軽い気持ちで軽自動車のバッテリーだから普及型の汎用ものと思ったら大違い!
特殊規格のバッテリーらしく値段も高い!

しかも社外品?で発売されているのは調べた限り3社のみ
ダイハツ エコアイドル車専用 panasonic caosPRO N-M42D/AS バッテリー。このパナソニック カオスプロがほんめいかなぁ~純正品が日立新神戸電池 / Tuflong ECO-IS (M-42)で他はパナソニック / caosアイドリングストップ車用 (N-M42D/AS)、GSユアサ / エコ.アール アイエス (EIS-M-42)

さくっと実売価を調べましたが2013/08/27現在ではGSユアサのものが8千円台後半で販売されているのが最安値だった
交換時期が来る3年後以降までには値段が下がっている事を祈るのと、またパルス発生装置の装着ですかね~!
大容量のコンデンサーも効きそうですね。