2021年12月31日金曜日

電動アシスト自転車用のタイヤ選び

嫁の自転車 ヤマハPASも購入してから約5年
リヤタイヤがツルツルになって来たと申し入れがありました。

嫁号 yamaha PAS Natura-L-Deluxe ツルツルのタイヤ
本当にツルツルのタイヤ
言われる前日に空気圧のチェックがてらの補充はしていましたが、タイヤの残溝まではチェックしていませんでした。
確認すると確かに山は無くなってきていまして交換時期ですね。

電動アシスト自転車のタイヤって普通の自転車よりちょっと丈夫なものが使われているのは知っていましたがホームセンターとかに普通には売っていなそうな気もしますので予備知識として調べておこうと思いました。

一般的なママチャリのサイズ表記と電動アシスト自転車用のサイズ表記の違いはありませんでした。WOとHE規格の違いくらい…(規格は合わせないとダメね!)
メーカーで電動アシスト自転車用として販売しているものサイズ26x1-1/2では下記の通り

IRC 足楽 重量750g 空気圧(kgf/㎠)3.0
IRC 足楽プロ 重量790g 空気圧(kgf/㎠)3.0
BRIDGESTONE Eマイティーロード4.5 重量約700g 空気圧(kgf/㎠)4.5 ※1
Panaracer E-ride PLUS 重量750g 空気圧(kgf/㎠)3.0
 ※1 YAMAHA PAS Natura-L-Deluxe 標準装着タイヤ

IRC 足楽プロ 電動アシスト自転車用タイヤ
IRC 足楽プロ
ざっと調べたところ他にシンコーがあるようですが上記3メーカーが有力ですね。
フロントに足楽、リアに足楽プロの組み合わせもいいんじゃないでしょうか?

忘れちゃいけないのがリムフラップまたはリムテープ。再使用で組むには忍びないアイテムです。数百円なので忘れずに交換しよう。

BRIDGESTONE Eマイティーロード4.5
それでもBRIDGESTONE Eマイティーロード4.5 の内圧の設計が4.5kgf/㎠ と異常に高く感じました。
空気入れるのも3.0kgf/㎠ 過ぎたあたりから苦しくなってくるし…
そりゃ内圧パンパンに入れると嫁はクッション性がなくなり弾む感じがすると言う訳だ。規定圧あるから入れちゃうけどね。
また、Eマイティーロード4.5は純正装着のサイドウォールカラーがリプレイス版では選べないのが残念なところですね。

自転車のタイヤは空気圧低い状態で走るとクッション性はいいものの走行抵抗が大きくなる。
もっと少なくなるとリム打ちによるパンクの原因、またタイヤそのものの剛性が低いのでサイドウォールのひび割れの原因とされています。
空気を充填して乗車する乗り物はタイヤの空気圧は重要ですね。

最終判断は『足楽』になってしまうかなぁ~

クラブ活動 12月31日(金) 年内最後は最後に一番いい…

さて今日で2021年も最後の撮り納めです。
でも年末年始休暇中の私にとってのカワセミ撮影は
休日の単なるルーティーンと考えています。
なので今日ダメだったとしても明日がある。
今日良かったとしても明日はもっといい画像が撮れる。
全てポジティブに楽観的に考えるようにしています 😆

Canon EOS R6
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
 + EXTENDER RF1.4x

… 今日もなんだかイマイチの日でした
結果、コレ1枚のUPのみです。
黒目川 カワセミ 2021/12/31
焦点距離700mm SS 1/1600 f10 ISO 4000

やっぱり撮影ポイントは太陽光かな??
日陰だとISOがぐっと上がってしまうので
ザラついた画像の大量生産になってしまいます。

2022年度も元旦からスタートします。