2007年8月27日月曜日

ホンダ純正 アジャスタブルピンスパナ(リングスパナ)

興和精機(kowa) ホンダ純正(HONDA) ピンスパナ


前回に引き続きピンスパナの紹介です。
ピンスパナの主な使用箇所(用途)はステアリングステムのロックナットやリヤサスペンションのアジャストナットで使用するくらいで、使用頻度としては極めて低い部類です。
でも無いと作業出来ませんから…

今回は大本命の ホンダ純正の二輪専用工具(特殊工具)ピンスパナ(pin spanner)

この工具はもちろんホンダが作っている訳ではなくOEMで作らせており、生産しているところは興和精機(kowa)製である。

スクエア□穴が空いていてトルクレンチでも使えるホンダ純正のアジャスタブルピンスパナ。主にはステアリングのステムナットの作業に使用します。このホンダ純正の特工は形状から考えると変形モンキー?ですよね??

以前に ファコムのモンキー の記事を書きました
ウォームギア(の回転方向について)は通常回転なので思った通りの操作が可能であり、使用においては特に問題になる事はない。

また、トルクレンチを使用する為のスクエア(9.5sq)も開いており締め具合が解らない時などはサービスマニュアルを見ながら作業すれば非常に有効である。

ホンダ純正品番 07702-0020001
価格¥6,678(税込) 2007.08.20現在
先端部の幅 4.9㎜
全長 最小時 253㎜ 最大時 280㎜
重量 187グラム(数値は全て実測です。)

私がこの工具と出会ったのは昔々の話で、当時勤めていた会社では普通に使っていた。
昔も今と同じようにサイズ専用のピンスパナは販売されていたが、このホンダ純正の物はグリップの形状を含め非常に使い勝手が良かった。
(但し、リヤサスペンションで小さい工具が必要な場合の箇所には不向き)

ひとつ難点を言えばサイズ調整するためのウォームギアの遊びが大きくガタガタしているところです。(逆を返すとサイズ調整時は軽快に出来ます。)
やっぱり純正の特殊工具!うまくバランスさせています。

単品(非調整式)だと1本千円前後のこの工具バラで必要な部分だけ買い揃えるか、調整式を買うかは、使う側の考え次第です。
ちなみに1本物のバラで販売されているところは 三木ネツレン(NETSUREN) です。
1本物のメリットとしては、作りが細身でコンパクトに出来ているところと、値段の安さから、加工してスペシャル品が惜しげもなく作れるところです。
工具SHOPでは普通に入手可能だと思います。