2021年6月17日木曜日

ラムダッシュ替刃交換 ES9034 → ES9036

Panasonic ES-LV5B-K ラムダッシュの替刃交換のお話し

ES-LV5B-Kの本来の セット替刃はES9034
でもこのES9034は廃番になり、代替?統合品?として 品番 ES9036 が販売されています。
※Amazonではマーケットプレイスが酷い価格を付けて販売していますので購入しないようご注意ください。

電機シェーバーのいいところでもあり、悪いところでもあります。
替刃が売っているところ(笑)

替刃は意外に高く(自分がそう思うだけ?) 私の使用しているラムダッシュ(ES-LV5B-K)で本体価格の1/3~1/4程の価格がします。

Panasonic セット替刃 ES9036
電気シェーバーを購入して約4年で1回目の交換に踏ん切りました。
途中、作動しなくなり、パナソニック修理サービスへ送った事もあります。(修理代¥6,000+手続料くらい)

交換しようと決めたのが、最近の髭剃りで、髭剃り後の肌ケアをしないとダメになったのが大きな理由。← コレ刃が傷んできていて意図しないところまで剃っています。
電池もまだ大丈夫な様なので替刃の購入に踏み切りました。

Panasonic セット替刃 ES9036 ・ ES9034
新品のセット替刃に替えたシェーバーはメチャクチャ気持ち良く使えます。
外刃の滑り具合が全然違います。金色の棒2本は回転ローラーになっていたのですね(^^ゞ

毎日使っているものだから剃り味の落ち方に気がつかなかった訳ですね。いい買い物しました。
新しいラムダッシュの6枚刃も気になるところですが、使えるウチはそのまま使い続けようと思います。