2015年1月31日土曜日

マサダ 油圧パンタグラフジャッキ
MSJ-850とDPJ-850DXの違いはなに?

車載工具はあくまで応急用?
純正で標準装備されるパンタジャッキはコストの面も大きいが最低必要限の事しか考えていないのでしょうか?

マジでオモチャのような道具です。
軽自動車と言えど車体をジャッキアップさせるのも一苦労です(笑)
保管するスペースがあれば油圧式のフロアジャッキを買うべきですが今回は保管にコンパクト、持ち運びにも便利な油圧式パンタジャッキを選ぶ事にしました。
タイヤ交換(ホイール交換)をする為に迅速、安全な作業をする為です。

油圧タイプのパンタジャッキを購入にするにあたり、長期間に渡り使う、使える事を考え日本製のものを探しました。
「安かろう=悪かろう」に当たると痛い思いするの嫌ですからね。
そうすると今回購入したマサダ製作所の商品に直ぐ行き当たります。

マサダ製作所のHP でもそうですが、ジャッキの呼名がパンタジャッキだったり、シザーズジャッキだったりしていてややこしい(笑)
カヤバkyb(kayaba)kjz008 シザーズジャッキ、既に廃番になっていて新品は入手不可能BEETLEビートルDPJ-850DXシザーズジャッキはkybジャッキと油圧タンクの形状がまるで違いますマサダMASADA MSJ-850油圧パンタグラフジャッキはDPJ-850DXと本体は一緒で画像や調べた限り違いは収納ケースの色だけ
KJZ008      DPJ-850DX      MSJ-850

また、過去にマサダでKYB(カヤバ)のOEM生産をしていた?のかは定かでは無いがKYB(カヤバ)KJZ008 が廃盤になり、マサダから代替品として販売されたものがBEETLE DPJ-850DXシザーズジャッキになった??

MSJ-850(赤) と DPJ-850DX(黒) の違いはケースの色だけなのだろうか?
素朴な疑問(´ω`)


とりあえずケースは私の好みで赤にしましたので品番MSJ-850の方になりました。(単純に赤い方が目立つから)

msadaマサダmsj-850シザーズジャッキBEETLEビートルDPJ-850DXとの違いは収納ケースだけだろうか?画像で見るだけだとケースの色以外同じに見えます。
メーカー:MASADA(マサダ)
品番:MSJ-850
品名:パンタジャッキ/シザーズジャッキ
能力:850kg
最低高さ:121㎜
最高高さ:381㎜
揚程:260㎜
重量:5.9kg

ケース付きって収納時ちゃんと片付け出来るのが良いですよね。

さあこれで油圧ジャッキ & 十字レンチ(クロスレンチ) で快適なタイヤチェンジにしなくては(笑)