2007年5月4日金曜日

バーコのはさみ こんなのあってもイイんじゃない!
( FS-8-E ・ 2744 )

バーコ(BAHCO) クラフトはさみ 万能はさみ


バイクいじりの工具の中で 「そんなの何でもイイじゃん」 と思われる はさみ です。

買ってきたパーツのパッケージを開封する等、有ると便利なカッターやはさみ
有るのと無いのでは大違いです。
「家庭用のはさみでイイじゃん」と思いますが、それはそれで同じ物なら私もわざわざ工具メーカーの物など私も買いません。(しかし、そう大きくは変らないのが事実ではありますが…)

バーコ FS-8E クラフトはさみ BAHCO FS-8-E クラフトはさみ
全長 165㎜
材質はおそらくステンレス
このはさみと普通のはさみの違いは刃先のギザです。
大きさも どこでも売っている一般事務用の物と変わりません。
形状も普通の物とそれ程変らないし、しいていえばバーコカラーに樹脂部がカラーリングされている事と、その樹脂部の指を通す部分が少し厚みがあり、(実寸で12.5㎜)長時間使っても指が痛くならない様に考えて作っている所です。(でも長時間使えば痛くなるでしょう。)

刃先のアップ画像です。ギザギザがよく解ります。
バーコのはさみ2

バーコのはさみ3使用感 は 刃先のギザギザがカットのたびに感じられ、実際に そのギザギザが切り口として残ってしまう事です。 右の白黒の画像をクリックしてみて下さい。
解りにくいかもしれませんが、イメージは伝わると思います。
実際に紙を切った物を撮っていますが、うまく撮れていません。m(_ _)m
切れ味については今のところ申し分ありません。可もなく、不可もなくです。価格も¥1,200と、そこそこではありますが、まあはさみとしてアリかな?万能ばさみクラフトばさみ強力はさみ強力ばさみ


BAHCO 2744 万能はさみ


バーコ2744万能はさみ1全長 190㎜
材質スエーデン剛??たぶん単なる鉄です。
こちらは上記の物より全長が少し大きく刃の厚みも倍以上ありますが、刃の全長が短い(逆にグリップ部が大きい)ことからはさみとしては強力パワーが掛けられるタイプで、木やプラスチック、薄いアルミ板等が切れる様です。
(大事に使っているので刃こぼれしそうな物は切った事がありません。)

バーコ2744万能はさみ2刃の厚みからくるところが大きいですが、真っ直ぐ切る事以外は不得意なはさみです。(ついでに細かい作業も不得意です。)
収納時にはストッパーが付いていて閉じた状態で収納出来ます。(安全かつ収納に便利) また、リターンスプリングが付いていて使用する場合は握る事だけ考えれば良い様に出来ています。

バーコ2744万能はさみ3 使用感 は コピー用紙など薄手の物を切る時は、刃先のギザギザ感があります。少し厚手の物の場合は、「モサッ」って感じでしょうか?「サクッ」「スパッ」っと切れる感じではありませんが、まずまずの切れ味だと思います。
ちなみに バイクのチューブをこのはさみで切ろうとした事がありましたが、ぶっちゃけ切れませんでした。(-_-;) 柔らかい物は不得意なのかな?

はさみとしてFE-8-Eのクラフトはさみは一般の事務用でも代用が効きますのでデザインが気に入った等が無ければわざわざ買う必要も無いかもしれません。
2744の万能はさみはパワフルでおすすめです。