2014年2月17日月曜日

ムーヴカスタム(LA100S後期) ステルスウインカーバルブとLEDフォグ&バックランプ

以前から用意していましたステルスウインカーバルブとフォグランプのLEDバルブ、
そしてLEDのバックランプの交換をしました。

この辺の交換は簡単だろうなと思いつつ自分でやってみました。

まずはフロント側 ウインカーバルブとフォグランプバルブから
LA100Sフロントバンパークリップ。タイヤハウス側のクリップ2個、左右共に外します。
バンパー裏にプッシュピンが2カ所


LA100Sフロントバンパークリップ。下に2箇所コレも左右同じ位置にあります。
バンパー下にプッシュピンが2カ所


合計4カ所を外せばタイヤハウスのインナーをずらす事が出来ますので
そこから手を入れ交換します。
LA100S ステルスウインカー&LEDフォグバルブ。クリップ4個外せばタイヤハウスインナーがずらす事が出来るのでそこの隙間からLEDバルブ&ステルスバルブを交換します。
ウインカー部分は多少オレンジ色が残っていますがノーマル比で
考えればほとんど気にならないレベルですかね(笑)

このバルブは楽天のシェアスタイルで購入しました。
H16対応 Cree LED採用 LEDバルブ ホワイト 2個セット
LA100Sノーマル&LEDバルブ比較。H16タイプのLEDバルブでもちろんカプラーONです。
ちょっと見にくいですがノーマルバルブとLEDバルブ。
長さは同じくらいです。

向かって右がステルスウインカーバルブとLEDフォグバルブ装着済み
左がノーマルです。
LA100Sフォグバルブ比較
フォグランプのLEDバルブは明らかに明るくなりました。
でも実走ではもともと明るかった訳ではないので劇的変化は…
色温度についての変化は流石LEDですね。

お次はテールです。
ボルト2個とピン4個で止まっているのですが、
コレがなかなか外せませんでした。
T16ウェッジ球 5WハイパワーSMD LEDバルブ バック球専用 ホワイト
LA100S LEDバックランプ
結果、テールランプは力ずくで引っ張って外しましたが、
特に右側は外しずらかったです(;゜ロ゜)
また外す事を考えシリコングリスを塗って取り付けました。

リヤのウインカーバルブはこんな感じ
LA100SテールランプLA100Sステルスバルブ
こちらのウインカー色もオレンジ色が少なくなりました。
バックランプのLED球はテールランプ内でレンズにもう少しであたりそうです(笑)

ちなみにウインカーバルブはスタンレーのレイブリック
フロント R182 スーパーコートカラーバルブ
リヤ R184 スーパーコートカラーバルブ
la100s ledバックバルブ&ウインカーバルブ
画像はバックランプ点灯時のもの
左がステルスウインカーバルブとLEDバルブ、右がノーマルです。

お手軽カスタムでした。