2019年10月20日日曜日

日焼けによる表皮劣化でサドル交換

約3年弱前に、素敵なパステルカラーのサドルと言う事で白羽の矢を立てたシャンリー(CIONLLI) 直付サドル(ジュニア用)でしたが、劣化で酷い姿になってしまいました。

シートの鮮やかだったライトブルーは色褪せ、表皮は ひび割れ、雨が降ればそのひび割れから雨水が浸水し、その後に乗れば お尻びっちょりって感じです😆

WHEEL UP自転車サドル 穴あき 肉厚 痛み感なし 通気性よい 快適 高反射性ステッカー スプリング ソフトサドル サドルクッション 長距離 取り付け簡単この状態では流石に交換要求が来ました。サドルカバーで1年弱誤魔化して来ましたが、新しいものを購入する事にしました。
娘の小学校もあと2年ちょっとになりましたので最低その期間は保ってもらわないとイカンです。
無論耐久性を保証して販売しているサドルなど無いのでリーズナブルなものを選択しました。

WHEEL UP自転車サドル 穴あき 肉厚 痛み感なし 通気性よい 快適 高反射性ステッカー スプリング ソフトサドル サドルクッション 長距離 取り付け簡単

今まではジュニア用のサドルだったのでシートポストとサドルが一体のものでしたので今回は、シートポスト+ブラケット+サドルの組み合わせで購入です。

シートポストは単なるパイプかと思いきや
パイプ内側に補強のリブが立っています。
Baoblaze アクセサリー ユニバーサル アルミ バイク 自転車 シートポストBaoblaze サドルクリップ 交換用 シートポストクランプ 自転車用付属品 黒

一番苦労?手間だったのがブラケットとシートを合体させる事
取付けの位置とか結構めんどくさいです。
シートポスト+ブラケットシートポスト+ブラケット+サドルが合体
ぶっちゃけ、着くのは着くのですが
取付けクリアランスは狭く難儀する部分かな?

あまり似合っているとは思えませんが…💦
シート交換完成!

とりあえず新品のシートなので
お尻が濡れないのを最大のメリットとしてもらいましょう 😆