2007年2月12日月曜日

チャンネルロック 546 スリップジョイントプライヤー
アメリカンテイストたっぷり?

CHANNELLOCK 6 inch Slip Joint Plier - Wire Cutting Shear


米国は チャンネルロック のプライヤーです。
アメリカでは有名?? スナップオンにもOEM生産しているようです。
日本での販売は スエカゲツール
が売れ筋を絞って販売していますので主要な物の入手は容易かと思います。

CHANNELLOCKチャンネルロック546プライヤーはグリップカラーが特徴的始めはもちろん「チャンネルロック」と言うメーカー自体 私も知りませんでしたが、プライヤーでウェブを(一生懸命?)調べていたら出てきたメーカーで、さらに調べると値段もそこそこ安い……

いつもの「ヤベー使ってみて~」って言うことでプライヤーの150㎜サイズを注文しました。

チャンネルロック
品番:546 スリップジョイントプライヤー
全長:170㎜(実寸)
重量:205g(実測値)

CHANNELLOCKチャンネルロック546プライヤーの先端の掴む部分はダイヤカット グリップの色が水色と他の工具には見ないのが若干新鮮??であり工具箱の中でどこにあるかすぐ解り、存在感があります。(^_^)
(HOZANの握り系商品はこの水色のアイテムがほとんどですが、電気系の作業は私は全くしないので…)

また、先端の掴む部分がダイヤカットと言うのでしょうか?通常のプライヤーは横に溝が切ってあるのに対し、網目状(格子状)に溝が切ってあって小さい物を掴むのに非常に有効です。

但し、やっぱり? アメリカンツール!!
作りが何となくワイルドで、手入れを怠るとすぐ錆びそうなのが実際のところ
実際このプライヤーはお値段から考えれば安いお買い物だと思います。

※Deenから そっくりの商品が販売されています。パクリ?かOEM?どちらなのか?

…知りたい(笑)