2007年2月9日金曜日

PB SWISS TOOLS
PB 300-3 無反動ナイロンハンマー(プラハン)

PB SWISS TOOLS / PB BAUMANN プラスチック製無反動ハンマー


PB BAUMANN/PB SWISS TOOLSの(プラスチック)無反動ナイロンハンマーは別名ショックレスハンマーとも呼ばれていますたかがプラハンされどプラハンです。
PBのプラスチックハンマーは仕事仲間では有名
ある意味ハンマーの定番的なところです。

プラハンの使っていていいところは叩く対象物にキズが出来にくい事ですが、このPBのプラハンは無反動と言う事もありスチールハンマーの出番は ほとんどありません。
※打撃にパワーがあると言う事です。反発力があるプラハンに比べ相当な力で叩けます

PB BAUMANNのプラハンの内部構造は専用のワッシャーが移動して反動を打ち消す仕組みがスチールハンマーに匹敵するパワーを生み出す
品番:PB 300.3
品名:プラスチック製無反動ハンマー
全長:320㎜

そのパワーが掛けられる内部構造はイラストにて確認してください。※ヘッド内部のワッシャーが移動して反動を打ち消す構造になっています。他のメーカーは砂の様な物を重りにして移動させています。

比較品のvesselのプラハンもっとも一般的なタイプだが無反動タイプのPB SWISS TOOLSと比べるとパワーの差は歴然ハンドツールの中で「叩く」は、かなり基本になるので持っておいて損は無いと思います。
世の中には安い製品の物もあります(参考画像のベッセルがまさにそうです。)

ホームセンターで千円前後?で入手出来ます。もちろん無反動のタイプではないので叩くと跳ね返りがあります。

無反動のプラハンを知らなければ一生このハンマーで手が痛い思いをして叩いていたことでしょう。

このPBのプラハンは一度使えば、その効果は実感(体感?)できます。
超が付くくらい おすすめ です!

PB SWISS TOOL PB 300-3 無反動ナイロンハンマー の楽天最安値は?