2021年11月16日火曜日

SWFOTO GH-PRO ギア雲台のバージョンアップ
でも GH-PRO+ で更に販売していたのね(笑)

今年の4月に更に導入済みのギア雲台
これにクイックシュークランプ部もギアで調整出来るパノラマギア雲台なるものが販売されていました。(とは言っても販売は2021年6月から)
日本語だとギヤ可動トップパン(雲台用)とでも言うのでしょうか?

SWFOTO GC-01ギア雲台パノラマギア雲台パノラマ雲台クイックリリースクランプ アルカスイス互換微動雲台
これは「あると便利だ!」いや「必要だ!」と言う事でお取り寄せ😆


まぁ、それなりに考えられているものの回転雲台をノブで動かす仕組みは「重い」が第一印象。
ノブで回すのも重いのですが、パンを直接手で回しても重い。ネバネバグリスが入っているのが安易に想像出来ますね。

組み付けにはネジロック剤を塗布して組み込みました。
SWFOTO GC-01 パノラマギア雲台
ひとつ懸念していた、クイックシュー押さえのノブの全長が
短くなった事で「締めにくいんじゃないか?」と思っていましたが、
それについては、ほとんど変わりなく回せます。
慣れだけですね。

SWFOTO GH-PRO+ パノラマギア雲台のロゴがSUNWAYFOTO
そうそう、このパノラマギア雲台が装着されたGH-PRO+(Plusプラス)も既に販売されていたんですね。(2021年10月から)
でも値段は微妙。
2021/11/21現在 41,500円 です。
ギア雲台+パノラマギア雲台をそれぞれ購入して組み替えても それ程値段は変わらない。