2016年11月5日土曜日

ナスカルブで電動アシスト自転車ヤマハ・パスのチェーンオイル給油とメンテナンスの実施

嫁専用 電動アシスト自転車 YAMAHA PAS Natura L Deluxe 購入後
半年以上が経ちましたので軽くメンテナンスでもと思いまして
チェーンに油をくれる事にしました。

給油?注油?塗布?どの表現が合っているのかは…

実は、といいますか、パスは普通の自転車と
同じサイズのチェーンを使用している為、油が切れたら摩耗する速度が
モーターアシストパワーで加速度的に増えそうな予感があったので気になっていました。

因みにチェーン給油する前の画像です。特別油ぎれも無く
うっすら砂埃が付いている状態。
ヤマハ パスにチェーン給油

この状態から、まずチェーンに給油していきます。
ヤマハ パスのチェーンに給油する場合の位置ローラー
チェーンに給油する時は「どばっと」かけても構いませんが、垂れてきた
油分はウエスで拭き取りながら給油してくださいね。

そしてこちらが給油後にウエスで拭き上げた状態。
ヤマハ・パスのチェーン給油後の余分な油の拭き取り
まだ、小汚さは残っていますが実際こんなものでOKです。
表面を綺麗にしたい方はチェーンクリーナーを使用すればもっと綺麗になりますが、
拭き取り、乾燥と時間が余計にかかってしまいます。

それと画像は取り忘れましたがチェーンテンショナー部分の
清掃と給油はしっかりと実施しましょう。
この部分は電動アシスト自転車の絶対の消耗品(5年に1回くらいの交換パーツ)
らしいので、そうならない為にもしっかり潤滑をしておきましょう。

ブレーキの掛かり具合の点検とブレーキレバーの支点に給油
ヤマハ パス ブレーキレバーの支点にも給油します。

私 全く知りませんでしたが、
パスのフロントブレーキにはごっついブレーキが付いていました(^_^;)
これデュアルピボット(ダブルピボット)キャリパーブレーキ
と言うちょっと高級品が使われていました(笑)  ココの可動部に給油します。
ヤマハ パスのフロントブレーキにはデュアルピボット キャリパーブレーキと言うちょっと高級品が使われています。

リヤスタンドの可動部とローラーブレーキ可動部に給油
ヤマハ パス ナチュラLデラックス スタンド可動部にナスカルブ注油
オイル給油には ナスカルブ を使用しました。
浸透・防錆効果以外に金属同士が擦れ合う箇所には大変有効な潤滑スプレー
自転車の世界では ベルハンマー の方が有名なのかな?

まぁどちらにしろ自転車のチェーンの潤滑(ママチャリ速度)では
サラサラ系のオイルを塗って、その効果が長く持続するものを選びましょう。
ヤマハ パスのチェーンオイル給油に使ったのはナスカルブ超極圧潤滑剤
次回の時は各ワイヤーのインナーにも注油しようかな?
ひとまずこの先半年程はノーメンテで大丈夫だと思います。

チェーンオイルについては円陣家至高油類商CPO[R]が気になっています。
試してみたい… (笑)