嫁専用 電動アシスト自転車 YAMAHA PAS Natura L Deluxe 購入後
半年以上が経ちましたので軽くメンテナンスでもと思いまして
チェーンに油をくれる事にしました。
給油?注油?塗布?どの表現が合っているのかは…
実は、といいますか、パスは普通の自転車と
同じサイズのチェーンを使用している為、油が切れたら摩耗する速度が
モーターアシストパワーで加速度的に増えそうな予感があったので気になっていました。
同じサイズのチェーンを使用している為、油が切れたら摩耗する速度が
モーターアシストパワーで加速度的に増えそうな予感があったので気になっていました。
因みにチェーン給油する前の画像です。特別油ぎれも無く
うっすら砂埃が付いている状態。
うっすら砂埃が付いている状態。
この状態から、まずチェーンに給油していきます。
チェーンに給油する時は「どばっと」かけても構いませんが、垂れてきた
油分はウエスで拭き取りながら給油してくださいね。
そしてこちらが給油後にウエスで拭き上げた状態。
まだ、小汚さは残っていますが実際こんなものでOKです。
表面を綺麗にしたい方はチェーンクリーナーを使用すればもっと綺麗になりますが、
拭き取り、乾燥と時間が余計にかかってしまいます。
それと画像は取り忘れましたがチェーンテンショナー部分の
清掃と給油はしっかりと実施しましょう。
この部分は電動アシスト自転車の絶対の消耗品(5年に1回くらいの交換パーツ)
らしいので、そうならない為にもしっかり潤滑をしておきましょう。
拭き取り、乾燥と時間が余計にかかってしまいます。
それと画像は取り忘れましたがチェーンテンショナー部分の
清掃と給油はしっかりと実施しましょう。
この部分は電動アシスト自転車の絶対の消耗品(5年に1回くらいの交換パーツ)
らしいので、そうならない為にもしっかり潤滑をしておきましょう。
ブレーキの掛かり具合の点検とブレーキレバーの支点に給油
私 全く知りませんでしたが、
パスのフロントブレーキにはごっついブレーキが付いていました(^_^;)
これデュアルピボット(ダブルピボット)キャリパーブレーキ
と言うちょっと高級品が使われていました(笑) ココの可動部に給油します。
パスのフロントブレーキにはごっついブレーキが付いていました(^_^;)
これデュアルピボット(ダブルピボット)キャリパーブレーキ
と言うちょっと高級品が使われていました(笑) ココの可動部に給油します。
オイル給油には ナスカルブ を使用しました。
浸透・防錆効果以外に金属同士が擦れ合う箇所には大変有効な潤滑スプレー
浸透・防錆効果以外に金属同士が擦れ合う箇所には大変有効な潤滑スプレー
次回の時は各ワイヤーのインナーにも注油しようかな?
ひとまずこの先半年程はノーメンテで大丈夫だと思います。
ひとまずこの先半年程はノーメンテで大丈夫だと思います。
チェーンオイルについては円陣家至高油類商のCPO[R]が気になっています。
試してみたい… (笑)
試してみたい… (笑)
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