2007年3月30日金曜日

工具の本 2007 vol.3 ( by FACTORY GEAR )

Dscf37171 工具の本 2007 vol.3
発売は2007年2月21日なので発売から1ヶ月ほど時間が経っていますが紹介します。
発売元は学研ですが、内容は工具ショップのファクトリーギアの社長がほとんど書いている物と思われる。なので同社の店舗の紹介、同社で販売されている商品がメインとなっている。
他の工具販売店の広告は無いし、オリジナル工具のdeen商品は沢山載っている。(工具メーカーの広告はあり 但し、日本のメーカーのみ)

一流(人気)の工具は海外製品が多く、今年の号では「ハゼット、スタビレー、クニペックス、PB」のドイツに行っての(工場見てみて~)取材や、興味本位にはなってしまうが 工具の破壊テスト、コレは実際にシロウトには出来ない事なので「へェ~」って感じで見いってしまいます。(破壊テストはあくまでテストなので強度のみ重視されている方には非常に良い事かと思います。)
但し、工具は強度が全てではないので、うのみにしてはいけません。
私のブログでは見た目の良さも書いていますが、やっぱり工具はフィーリングと使いやすさです。もともとすぐ壊れてしまう様な工具は(一流品では)あまり出回らないはずですから…

¥1,500でこの内容は見応え有りです。