2021年5月23日日曜日

いいと言われているものは試したくなる(笑)
イタリア製のストロボブラケット

物撮りでのスピードライトの天バン
*ご存じの方は多いと思いますが、天井バウンスを略して天バン
今のところ我が家の限られた撮影スペースでは この方法が一番光を分散させてブツ撮りに適した撮影が可能な事が解りました。

但し、写す被写体の大きさによってスピードライトの発光させる場所や高さを多少移動させないと上手く撮れないのも試行錯誤中。

Manfrotto MLH1HS-2 スナップティルトヘッド
ライトスタンドの導入は何となくしましたが、今回はライトスタンドとスピードライトをドッキングさせるブラケット(アンブレラホルダー)のお話しです。

コレも元の話は動画が要因
YouTube コスプレカメラ・ウメチャンネル で紹介していたManfrottoのスナップティルトヘッドがクリップオンストロボ(スピードライト)をガッチリ固定出来、”激しくおすすめ”していましたので導入してみました🤣


組み合わせるライトスタンドにもよりますが、スピードライトだけだと特に問題になる事は無いと思います。
問題になるのは、ソフトボックスやアンブレラを同時に使う時。→ ちゃんとしたスタンドを選ぶようになります(笑)

このブラケット使いやすい!
何がって事になりますが、
まず、スピードライトの固定がガッチリ出来ます。
Manfrotto MLH1HS-2 スナップティルトヘッド
そして、角度調整ノブが回しやすい!
コレはホンモノですね(笑)