2018年12月2日日曜日

ちょっとした事件?

今朝、7:30頃発覚した衝撃的事実😁

家の菜園場所に猫が用を足していないか確認しにパトロールをした時に発覚!
駐車場にトタン屋根( 瓦棒葺 かわらぼうぶ き)の一部が落ちていました。
※正確には屋根と屋根の中心部分の 棟包 むねづつ み板という部位

はじめは誰かかが、嫌がらせで置いていったのかと思ったのですが、どうやらそのような感じでは無さそうです。

しかもそのトタン屋根は愛車MOVEのルーフ端に落下したようで、キズと凹みがバッチリと付きました😭
トタン屋根が落ちてきて当たった部分

とりあえずは警察に相談したところ状況確認しに来て頂ける事になりました。

警察官の判断では事件性は無さそうで、悪意のあるものだとすればもっと状態が酷いはず、おそらくは近辺のどこからか飛んできたものが落下したのでしょう的な見解。
でもそれが、どこから飛んできたものかは自力で見つけてくださいね的な…
断定したら民事的な対応(話し合い)で処理をしてもらってください。😢😭

お隣、お向かいの方の話では昨日の6:30頃に凄い音がしていたらしいが、丁度その頃は徒歩でお買い物に出かけていた時間。解るすべ無しです。

でもって、頼りにしたのがGoogleアースです。
落ちてきたトタン屋根と同じような色の屋根を探しました。

黄色の矢印が我が家の落下地点、赤色の矢印が
トタン屋根が飛んだと思われるアパート

家から50mのところに屋根の一部の無いアパート

即 アパートの管理会社を突き止め、電話にて状況の説明し
当日に状況確認しに来て頂きました。

アパート管理会社曰く
屋根は今年の台風の時に飛んでしまったもので
近く修理予定になっていた。(職人さん不足しているみたい)
保険が適用するか確認してくれるようです。

でも その飛んできた屋根が100%そうか断定は出来ず…

想像するに、台風の時に飛んできた屋根が
近辺の屋根(家の屋根?)に乗っかっていて
昨日の突風で落ちて来たのでしょう。

ウチの MOVEは運が有るのか無いのか?