2006年11月17日金曜日

XR100モタードのステップを交換! の続き
ロングサイドスタンド の作製

ロングサイドスタンドのワンオフ?

xr100モタード用ロングサイドスタンド スペシャル品前回のブログでサイドスタンドが短いと書きましたが、あまりに傾きが大きく、気に入らなかったので新規に作っていただきました♪
だって、傾きが大きすぎて無駄な駐車スペースが必要なモンですから…

APE100のノーマルをベースにスタンドの付け根(ボルトの入るコの字部分)は切り離し、5センチロングにて作製!もちろん サイドスタンドスプリングも適度な引張り具合になるように調整して溶接してもらいました。
XR100モタードのロングサイドスタンドを装着しました。XR100モタード ロングサイドスタンド装着後の車体の傾きXR100モタード ロングサイドスタンドの車体からの張り出し(後ろから)XR100モタード ロングサイドスタンドの車体からの張り出し(横から)
で、こちらが完成品です。スタンド全長が長くなったことで外側に張出しが大きくなり、すり抜け時、縁石に接触しないか心配でしたがステップの方が低く、外に張出ししているのでスタンドより先にステップが擦るのが解りました。なのでサイドスタンドは接触しないで済みそうです。ひと安心!

XR100モタード スタンド作成中の壁にヨッカケ1日放置プレイまた、サイドスタンドのスプリングの引張り長さ?(強さ?)を適正にしたことで取付けで有りえない程(APE100のスタンドでは)引張っていたのが嘘の様に簡単に取付け出来ました。但し、張出しが大きくなった分、発進時、左足のふくらはぎが当たってしまう時があるのが難点なところ… かな ?

右の画像は1日サイドスタンドが無かったので壁にヨッカケて放置プレイの図

でも、わざわざ作らなくても Gクラフトからアジャスタブルスタンドと言う良い商品があったんですね。

XR百式さんのホームページのココで確認してください。(また勝手にリンクしちゃいました。すいません)詳しく書いてあります。(但し、XRやAPE用ではなくモンキー用みたいです。)

Gクラフトのホームページはこちらから


2007/11/01追記
サイドスタンドについてはXR400モタード用が流用出来るようです。
(Factory NさんHPより)←リンク先なくなっちゃいました(@@;))))~~(((((;@@)

ノーマル対比でどの位長くなっているか書かれていませんが、いい感じです。
ワンオフするより安上がり (o´Å`)=з