2007年1月20日土曜日

XR100モタード用のGクラフト スイングアームを購入!
オプション スタンドフック + ピポット部ベアリング仕様

G'craft  トリプルスクエアスイングアーム

タイトル通りスイングアームを買いました。今年初めての更新?なのですが以上です。

XR100モタード用 Gクラフトスイングアーム全体画像XR100モタード用 Gクラフトスイングアーム全体画像本当はすぐにでも取付けしたいのですが、仕事が忙しくなかなか着手出来ません。すでに商品が手元に届いてから1週間経過しています。 

今回のスイングアームは注文時に出来る追加オプションを頼みました。

①スイングアームピポットのベアリング
②スタンドフック取付用雌ねじ溶接です。
XR100モタード用 Gクラフトスイングアーム チェーン引き とオプションのスタンドフック部XR100モタード用 Gクラフトトリプルスクエアスイングアーム ショックリンク取付部XR100モタード Gクラフトトリプルスクエアスイングアーム ピポット部はオプションのベアリング仕様を選択
またちょっと訳があって今はエンジンを降ろした状態のためすぐ組めないのも事実だったりして…

組付け後、また書きます。

Gクラフトさんではいろいろなタイプのスイングアームを作っていただけます。
基本的に受注生産ですが、ちょこっと仕様を変えれば、世界に1つしか無いスイングアームが出来上がります。カスタムオーナーにとっては非常に満足して頂ける内容です。

詳しくはGクラフト・ホームページを見て下さいね。
ちなみにロングスイングアームの製造可能な長さ(ノーマルスイングアームからの延長)の車種別リスト(もちろんメーカーホームページより抜粋:単位㎝)
・モンキー/ゴリラ +26
・モンキーR +14
・エイプ +10
・DAX +20
・XRモタード +6
・カブ +13
・ベンリ― +13
・KSR110/Ⅰ/Ⅱ +10
・ドリーム50 +6
・GAG +8
ジョルカブ +22
・NSR50/80 +10
・R&P +16
・CRF50 +26
・GS50 +13

今回スイングアームを買うにあたって OVER Racing と どちらにしようか悩みました。
取付後の見た目はあまり変わらないので結果、オプションが選べるGクラフトに決定しまた。
特にピポット部のベアリングによる動きの良さはベアリングでないと出せませんから。ノーマルのゴムブッシュでは「フニャフニャ」した動きになってもどうかと…

Deen DNR2-06CV 1/4sqカーブラチェット の改造

deen DNR2-06CV 1/4sqカーブラチェット 『あっ!コレおもしろい』と思って買った品である。←もちろんデザインがである。

Deen DNR2-06CV 1/4sq カーブラチェット

メーカーの説明ではFACOMのラチェットと同じ内部構造(ラチェットギヤ部)の72枚ギアを持ちソケットの脱着の際にボタンを押して抜差し操作するプッシュタイプ。
ソケット脱着の機能と操作は特に問題もなく出来るのだが、ラチェットの回転方向の切替えは一度握り直して指2本で操作するか、両手で操作しないと出来ませんでした。


deenラチェットを分解する為にコーケンのソケットを旋盤でくわえ削りました。そこでFACOMの切替えレバーを使えばやりやすいかなと考え移植してみることにしました。
そして最初に当たった壁がプッシュボタンの内部にあった対辺8ミリのナット(@o@)
外径が一番最小と思われるNeprosのソケットを持っていたので楽勝でしょうと思っていましたがソケットは入らず、これ以上バラせなかったのです。

冷静にナットが入っている内径を測定すると11.15㎜、ネプロスのソケットの外径が11.2mm、これでは全く入りません。これは専用の工具を作るしかないと…(T_T)

Deenのカーブラチェットにファコムのレバーの取付けそれでコストパフォーマンスの高いko-kenのスタンダード・サーフェイスソケット8㎜を入手し使えるサイズに外径を加工しました。ko-ken標準の外径は11.3mmでこれを最終的には0.3mm削り11.0mmに仕上げました。

工具が出来れば後はバラして組み立てるだけ♪♪(画像にもあるように始め切替えレバーは1/4sqの物を注文するところ間違えて3/8sqを注文してしまいました。大、大失敗です)

DeenのDNR2-06CV 1/4sqカーブラチェット + ファコムの組み合わせ見た目はマアマアの出来です。
切替えの操作感もスタンダードから考えたらだいぶ良くなりましたが若干イマイチな操作感であることは否めません。
私はFACOMのスクエア部の在庫を持っていたのであまりコストはかかりませんでしたが、通常ではラチェットがもう1本買えるお値段になります。
人と違う物が欲しい方は是非真似てみてください。


2007.12.03追記
先日 ファクトリーギア さいたま店 に寄ったとき発見しました。
この1/4”ラチェットシリーズは切替えレバー部分がモデルチェンジされ、明らかにON、OFFの操作がやりやすくなっていました♪

まあ、単なるモデルチェンジってよりも私の考えと一緒で切替えは尋常では無いほどやりにくかったユーザーの声が届いたのでしょう。
とてもイイ モデルチェンジだと思います。
旧モデルの使いにくいモデルを買った方は残念ですが、やっぱりイイ方向にはガンガン変更してもらいたい物です。

たまにメーカーによっては、使いにくい方向にモデルチェンジする場合もありますから…