2007年4月27日金曜日

XR100モタードのフロントフォークオイルの交換 + NSR-miniシートパイプ + ABSO-R (サービスデータが無くて困りました)

XR100モタード サービスデータ フロントフォークオイル量


以前の話になってしまいますが、XR100モタードでフロントフォークオイルの交換をしようと いろいろサービスデータを探しまくりましたが、何処にもその手の資料をアップしている所 がありませんでした。
何も隠す事は無いと思いますので書いておきます。(ブログを始める前の事なので作業中の画像はありません。)

xr100モタードのフロントフォークオイル交換時&オーバーホール時のオイル量データは?O/H主要諸元 サービスデーター
XR100モタード フロントフォーク サービスデータ
・ホンダウルトラクッションオイル10号
・オイル容量 187cc ±1.0㏄
・油面高さ  110㎜


で、結局サービスデータの仕入先はHONDA(ホンダモーターサイクルジャパン)に電話して確認しました。
※ web上を何時間も捜した揚げ句、正確な情報は電話で2分でした。 トホホッ…
全く役に立たなかった XR50/100モタード 取扱説明書 (←ホンダのサイトPDFです。)

おまけ
私がフロントフォークオイルの交換をしようと思ったのはNSR-miniシートパイプを入れてみたかったからです。
このNSR-miniのシートパイプは、市販のものでは伸び側の穴径が最小に作られており、組み換えるのみで、その効果もすぐ体感出来る?
※ シートパイプを交換する場合は併せてロックピースも交換する必要がありますのでご注意ください。+ドレンパッキンも!!
ついでにフォークオイルは評判の良い 円陣家至高ABSO-R をおごってみました。

交換後の結果は?
ずばり!! レーサーで無いので解りません。m(_ _)m

効果としてはNSR-miniのシートパイプを使う事により戻り側のダンピングを強くしようとした事と、ABSOのフォークオイルでフロントフォークの早い動きに対してダンピングを強くしようとした事ですが、「硬くなったのは解るのですが、良くなったのかは解りません」が答えですかね。
但し、ガチガチに硬くした訳でないのでコーナリング中にタイヤが逃げる等の症状は無く普通に乗れています。

さらに おまけ
フロントフォークからオイルが漏れた場合は基本的にケミカル(グリス等)を塗布しても直ることはありません。(ごくまれにオイルシールとインナーチューブ間にホコリ等の小さいゴミが入り込む事があり、漏れを発生させる事がありますが…)
オイルシールとダストシールを同時交換する必要があります。


また、交換の際にはインナーチューブにキズが無いかもチェックする必要があります。
インナーチューブ表面にキズや錆がある場合、程度にもよりますが、交換しても「草臥れ儲けの骨折り損」になりますので…
交換の際は、スライドメタルやオイルシールを止めているクリップ、Oリング等も一緒に交換することをお忘れ無く!


2008/03/05 追記
APE100 のフロントフォークデータも解かりましたので書いておきます。
・ホンダウルトラクッションオイル10号
・オイル容量 174cc ±2.5㏄
・油面高さ  131㎜

です。参考になる人は何人いるかな?