2022年7月28日木曜日

空気清浄機はSHARP プラズマクラスター 加湿空気清浄機 KI-PX75 にしました。

BALMUDA The Pure
BALMUDA The Pure
3月2日(水)の記事で、
どっちにしようか?迷った空気清浄機
BALMUDA The Pure にするか、もしくはSHARP KI-PX75 加湿空気清浄機 にするか?

いろいろ検討したうえ
最終的にフィルターの自動お掃除機能の付いた
SHARP 加湿空気清浄機 KI-PX75 を選択しました。
定期的にやってくるフィルターの清掃って意外に手間ですからね。
もうすっかりおなじみになっているプラズマクラスターが標準搭載されている事と加湿機能も付いているしね。


SHARP 加湿空気清浄機 KI-PX75-W 商品画像
商品は6月末に納品されていますので
既に1ヶ月程使用しています。

そのまま古い空気清浄機と入れ替えしましたっが立っ端が少し高くなった以外にサイズには違いがありませんでした。
空気の取り入れは前側ではなく後ろ側で、自動お掃除機能も後ろ側に付いています。

上部の操作パネルはプッシュスイッチ式
我が家はこのスイッチ操作部に猫が窓に昇る為のステップになっているので、思いっきり押されます。(最悪、電源「切」ボタンを押されます)
対処として2.0mm厚のデーブルクロスクリアを敷きまして、上からスイッチを押されても反応しにくいようにしました。

加湿空気清浄機 KI-PX75 操作パネル部分
それと一番びっくりしたのが、この加湿空気清浄機にはリモコンが付属していません。
操作は①本体についているプッシュスイッチを操作する。
②スマホにアプリをダウンロードしてアプリからWifi接続すれば、遠隔操作も出来るリモコンになります。

あと使用していて有ったら良い機能として吹き出し口の45°設定くらいでしょうか?
※標準は前方と上方のみで上方にしてしまうとカーテンの内側に清浄した空気を流し込む感じでカーテンがバタバタするのがいただけません。

周辺の明るさを感知して、「おはよう」「おつかれさま」だったかな?挨拶をしてくれます。※数少ないアナウンスですがダジャレも入ってます。例.もうええで
いろいろな機能より、良い空気をつくっていただければ良いだけです。よろしくね。