2007年9月7日金曜日

KT-25 デジタルマルチメーター
(オートマチックデジタルマルチテスター)

カイセ(kaise)電気テスター

過去の記事 で電気は苦手と書きましたが、無論 今もそうである。

おそらく?
自分のバイクのココの配線には何の電気が流れている?
それはプラス電源?マイナス電源?
電圧の種類は直流?交流?
を完璧に解っておられる方はごくまれかと思います。きっと(●´人`●)

電気の流れは目に見えないのでテスターを使って確認する。私自身、昔々はアナログテスターの点検レンジ?(切り替えスイッチの事です)を間違え、テスターから「プシュ~」っと、煙りを出してオシャカにした事が、何度かあった。
(*′皿`艸)  あの酸っぱいニオイ今でも思い出します。

そんな中、こんな便利なテスターもあるんだと言う事で紹介します。

Kaise KT-25 デジタルマルチメーター(オートマチックデジタルマルチテスター) 商品はカイセ株式会社 (kaise)の物です。
品番 KT-25 品名 マルチテスター
(商品説明はメーカーホームページにて確認して下さい。)
価格¥6,090(税込)

私的には この商品「オートマチック マルチテスター」と呼んで欲しい。
スイッチボタンの”ON”ひとつで、バイクで必要な電圧(直流交流)と抵抗値を、スイッチの切り替え無しに測定が可能なのである。自動探知測定機能)そのボタン(真ん中の黄色いので、ボタンはコレひとつだけしかありません)も基本的に長押し してONになり画像のAutoモードになります。

OFFについては自動(オートパワーオフ)なので、いたれりつくせりである。
また、機能的にマニュアルモードも存在するらしいのですが、説明できないので割愛させていただきます。


テスターが自動的に探知してくれるこのシステム素敵には素敵なのですが、配線を探すのは自分なので テスターを当てる前から拒絶反応が…
でもやっぱり壊れないのはイイと思います。