流石に電動アシスト自転車購入から7年経つとフル充電しても何となく心許ないところもあり、また
私がクラブ活動で2回使うと残量20%はバッテリー容量も少ないのかなと思いつつ
2016年頃のPASって標準サイズのバッテリーが8.7Ahのもの(当時の最大は12.3Ah)
今は最大容量は15.4Ahまで選択出来るようになっています。
なので今回はバッテリー容量を最大の15.4Ahのものを選択しました。
商品が到着して特に驚く事はありませんでしたが、電池容量が大きくなった分、バッテリーの重量は増しています。
体重計で測定してみました。
8.7Ahのものは1.9kg、今回購入した15.4Aは2.8kgと約1kg増の重量です。
バッテリー本体に充電容量がチェックできるボタンが付いているのですが、押しても無反応。
“… 汗” 「あれっ
壊れてる?」と思ったのですが、新品バッテリーには満充電しないと使用出来ないプログラムが組まれているようです。
満充電をして車体にセットしました。
今までは車体右側に張り出しが無かったのが、こんな感じです。
実際に装着して走行した感想としては「んっ?スムーズ?」「アシストパワー上がった?」そんな印象でした。
バッテリーの単価としては痛い出費であったものの
それなりの効果には満足しました。