2022年4月24日日曜日

内装3段 シフトケーブルの交換

shimano シフトケーブル 1700mm なんだかビニールだけだとバルク品みたいですね。
電動アシスト自転車の内装3段切替え式ですが、ワイヤーの動きが渋く潤滑剤で頑張って動きをよくしてみようとこころみたものの諦めて交換することにしました。
YAMAHA PAS Natura-L-Deluxe 2016年式

ワイヤーの交換自体に不安はありませんが、長さが何センチのものが使われているのかが解りませんでした。
実測で測定してみるとどうやら アウター長1700mm のものが良さそうって事でAmazonでお取り寄せしました。
※内装3段式のワイヤーはあとから切って調整するものではなく、丁度良い長さのものを交換するだけの部品になります。

SHIMANO 安心の純正品 シフトケーブル1700mm
交換作業は古いワイヤーと新しいワイヤーを紐で繋いで引っ張ろうと考えいましたが、そうは問屋が卸さない(笑)
途中で引っかかる部分があり、チェーンカバーを外したとさ👍

しかも、交換途中の画像は撮り忘れました💦
GR IIIを用意してあったにもかかわらず、
気づいた時には組み上りの完成。

交換後は、少し軽快にギアチェンジが出来る様になりました。
交換したことでワイヤーが戻らなくて「1速に落ちない!」現象は直ったと思われます。